少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

お花モチーフのブローチ&イヤリング

あみものはじめてさんからよくお聞きするのが

モチーフを編んでみたい。

というお声。


ええ、ええ。分かります。その気持ち。

あのお花のような模様が乙女心をくすぐりますもんね。
(いや、女性だけでなく、繊細な感性をお持ちの男性をもくすぐると思います)

「でも、なかなかうまくできず、挫折してしまって…」

というお声を聞くのも事実。


そう! そうなんです!!!
はじめてさんがいきなりモチーフを編むのは相当大変なんです。


でも…せっかく編みたいと思ってらっしゃるなら、
その気持ちは大切にしたいじゃないですか!

だって。
 
「編みたい!」と感じるものを、
編みたくなるのが人間のサガというもんじゃないですか!!

その気持ちを否定するのは人間性の否定じゃないですか!!!

(スイマセン…ちょっとハナシが大きくなりすぎました…)
 
過去の自分がそうだったから言えるんですけど、
ちょっとしたポイントとかコツとかが分かれば、
モチーフは編めるようになるんです。


だからこそ。

そんなモチーフ編んでみたい方たちのためのレッスンをしよう。

と思い立ちまして。


そこで、比較的簡単に編めるものを試作してみました!

こちら。
 
(レース糸#20 かぎ針2/0号使用)


で、ですね。

このモチーフは
後ろに金具を付けたらブローチになりますし、
 

その金具に紐を通すとネックレスにもなります。



あと。糸と針を替えるとモチーフの大きさが変わるので、
細い糸と針なら、イヤリングにも。

(レース糸#40 レース針6号で作成)

着用するとこんな感じ。


しかもこの大きさなら、指輪のトップとか、
ストラップとか、バッグのチャームにすることもできそうです。

ビーズなどをつけてアレンジすると、さらに雰囲気が変わりそうですよね。


というわけで。

このモチーフを使ってアクセサリーのレッスンをいたします!

具体的に創りたいものがあるようでしたら、ご相談に乗りますし、
それに合うようなモチーフに替えることも可能です。

ご希望の方はこちらへ。

プライベートレッスンのご案内

(あなたのご都合に合わせてレッスンいたします♪)


【お問い合わせ・お申込み】slowknitclub@gmail.com まで。

お問い合わせなどお気軽にどうぞ。お待ちしておりまーす♪