少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

指編みのシュシュ

このところ

あみものちょこっと体験


のアイテムを考えておりまして。
 

といいますのも。

はじめてさんがいきなり編み針持ってなにかを編むというのは、
ちとハードルが高いのかも…と思いまして。

簡単なものでも、自分で作ったものが完成するとうれしいですもんね。
まずはそこからあみものに親しんでもらうというのもアリかも!と思いまして。
 
そこで。

たいして難しくなく、
特別な道具もいらず、
お子ちゃまでもできて、
15~20分ぐらいで完成して、
かわいくて、
使えて、
あみものを体験できるもの。

を探しましたところ、
目に留まったのが
 
指編みのシュシュ

でございました。

そう。
髪をくくるアイテムでございますよ。

これをゴムと毛糸で作るんですな。


そこで。

まず試しに1個作ってみました。

使ったのはこの毛糸。
 
(糸の途中にカラフルなネップが入ってます)

で、指をかぎ針のように使って
この糸をゴムに編み込んでいきます。

すると、こんな出来上がりに。

 

うほ。
なんかもこもこしてます。
でも、悪くない…かも。

そこで。

色のバリエーションがあったほうが愉しいだろう、
と思いまして、
ほかにもう3色作ってみました。


(紺、緑、ピンクです)

うは。
色替えても、面白い。

糸玉で見たら、「地味かな?」と思っていた紺が
意外にはっきりしていたり、
逆に「派手かな?」と思ってたピンクが
やや控え目な印象だったり。

ただ、髪をくくるアイテムなので、
その方が好きな色とか似合う色で選んでいただいたらいいですよね。

そうだ、そうだ。
色はワタクシが判断することじゃない。


というわけで、
だいたい要領もつかめたので、まずはOK!

これからの手作りイベントのアイテムにしようと思います。

あ、そうだ。
これって、ちょっとしたプレゼントにも使えそうなので、
個人的にも作ってみようと思いまーす。