少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ヘアピンレース、やってみた。

夏になるとレース手芸がやりたくなります。

(毛糸は暑いですもんね…)

そこで。

久々にヘアピンレースをやってみました。

ええ、ええ。
それは知る人ぞ知るマニアックなレース手芸…。

ヘアピンのような形の道具とレース針で編む
クラシックレースの技法でございます。

ワタクシ、2年ほど前に講習会で習ったきりだったので、
説明書をガン見しながら、やりました。

で、できたのがコレ。


(右側がヘアピンレース器です)

ヘアピンレース、基本のブレードです。

レース糸20番使用。
60ループを3ループずつまとめております。

これは中途半端な長さに出来上がってしまったのですが、
もう少し短ければ、
両端に金具をつけて、ブレスレットにもなりそう。

これでだいたい感覚がつかめてきたので、
次はウエアを編んでみたいなぁ…と思っております。
(かぎ針編みとは全く違ったテイストになるんです)

いい感じのシルクの糸も入手したことですし。



むほほほ。
愉しみですー♪