少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ひつじのあみぐるみ

今年も残すところあと少し。

みなさん、年賀状はお済みでしょうか?

最近は便利な年賀状ソフトもありますし、
パソコンでちゃちゃっとできるからいいですよね。

(ワタクシの子どもの頃は、芋版などがありましたわねー。
そしてその後は「プリントごっこ」が世間を席巻いたしましたわねー。
ああ、手作り感いっぱいの年賀状が行き交っていた時代が懐かしいです…)

とはいうものの。

あみものをシゴトにしとる身としては
たとえパソコンで作るにしても

やはり

それなりのオリジナリティーを出さねば!

と思いまして。


そこで、人生初の
 
あみぐるみ

なるものに挑戦してみましたー!
 
と言いますのも、
これでひつじを作って、写真を撮り、

年賀状の画像にしたらよかろう!

と思った次第でございます。

ふっふっふっ。
これでオラのオリジナリティーを存分に発揮してやれ。
(こころの中のどす黒い声)


というわけで。

わが家にあった余り毛糸を手に
淡々と頭、耳、脚と編み進みまして
 
「おほほ。楽勝、楽勝~♪」

といい気になってたところ、
突然胴の部分で四苦八苦いたしまして…。

いえね。
ひつじのもこもこ感を出すために、
チェーンペトゥール編みをいうのをするのですが、
それと同時に、
その裏で細編みを筒状に編んでいくのが
かなりややこしく。


で、やっとの思いで完成したのがこれ。


(いろんな角度から撮影してみました)


むむむ。
作品は作り手に似るといいますが、
このマヌケ具合はまさに…。

まぁ、懸命にやった結果がこれなので、
これでよしとしよう。


その一方で。
年賀状は明るい雰囲気でいきたいもの。

そこで

一匹だけじゃ画像がさびしかろう
 
と思いまして、
色違いの別バージョンも作ることにしまして。


それがこれ。
 
(パートナーのつもりです)
 

うーむ。
こっちはひつじっぽくないぞ。

どっちかというと
顔はコアラに近い気がする。

なぜだー。
レシピ通り作ったのにー(ぶつぶつ)。

でも、これも懸命にやった結果だ。
これでいこう。


ということで。

ではでは。

気を取り直して
2ショットをば。

 


うーーむ。
ビミョーなこの2匹。
とりあえず編んでみましたけど、
年賀状、大丈夫かしら!?

(ワタクシのオリジナリティーは存分に出てる気がいたします…)