少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

久しぶりの盛岡で。シナモンバナナ手芸部@盛岡

前回の続きです)

八戸から次に向かったのは盛岡でして。

こちらでも2年ぶりに

シナモンバナナ手芸部@盛岡

を開催させていただきましたよー!

盛岡は今回で3回目。

参加者さんはお1人でして
毎回お越しくださっているお方です。

前日の八戸は、人数が多くてにぎやかでしたが
ここ盛岡では、みっちりマンツーマンでした。

というわけで。

まずは第1回目から取り組んでくださってる
ヂヤンテイ織りのショールの仕上げをば。

ピースは全部つないでいらっしゃったので
外回りをヂヤンテイつづりでかがっていただきました。



すると。

じゃーん♪



とっても美しいショールが完成しましたーぁ!

めっちゃ綺麗~♪

「これ、私がつくったのよ~」って友達に自慢します

とおっしゃってまして。

ええ、ええ。ぜひ自慢して、見せびらかしてくださいませ!
(その価値はあります!)

そして。

クリス織の復習もしたい

とのことでしたので
手順を確認しながら織っていただきましたー。



うんうん。
こちらも美しい!

これで新たなショールを作ってくださるそうです。

ブルーも素敵ですけど
この赤も大人っぽくていいですよね。

楽しみ~♪

さらに。

残りの時間で
フラワーアフガンクロッシェにも挑戦してくださいましたよ!

前日の八戸で大いに盛り上がったあの技法です。



亡き妹さんの置き土産の毛糸が
たくさんあるとのことで
そちらを使って編んでくださいました。

(拝見すると、段染めの軽くて編みやすそうな毛糸でした)

手芸がとってもお上手だった妹さんらしく
こういった毛糸がたくさんあって
どう使っていいものか…と思っていらっしゃったそうです。

こうして形にして、使って差し上げると
きっと妹さんもうれしいですよね。

で、このフラワーアフガンクロッシェは
残念ながら、時間切れで
最後までレクチャーできなかったのですが

続きはテキスト見ながら編んでみます!


とおっしゃってくださいました。

もし分からなかったら、次回レクチャーいたしますね。

朝から夕方まで、盛りだくさんな内容を
みっちり取り組んでくださり
ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたしまーす。