少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

久しぶりにマジックループで靴下を。

久しぶりにマジックループで靴下を編んでおります。

というのも。

先日お越しくださった生徒さんに
輪針1本で左右の靴下同時編みをレクチャーしたのですが
もう一度自分でも編んでおこうと思いまして。

なにせ以前編んだのが3年ほど前ですし、
その時の記憶が薄れてきておりますので…。

というわけで編み始めたわけですが
正直言いまして、めっちゃ編みにくい…(汗)。

特に作り目~ゴム編み1・2段目がかなり編みにくいんですね。

(先日の生徒さんもかなり苦労なさってました…)

マジックループのキモでもある
目数を半分ずつ折り返して編むからか
作り目がぐるぐるねじれますし、
糸玉2つで糸は互いに絡まるしで
ちっとも気が抜けない感じです。

ええ、ええ。
思い出しました。
以前もこんな感じでした。

ただ、編み進めるうちに
編地が安定してくるので
編みにくさは軽減されるのですが
今度はマジックループ特有の
いちいちコードを引っ張って編み目を針に移動させるのが
ちょっと面倒に思えてきたりして…(苦笑)。

内心

オーソドックスに5本針で片方ずつ編んだ方が早いんじゃないだろうか…

と思わないでもないですが

いやいや、左右いっぺんに完成するのは後々気が楽なのかもしれない

とも思います。

ま、これも経験ですもんね。

とりあえず、久しぶりのマジックループでの靴下編みを
堪能しようと思います。


(これぐらい編むと編地が安定してきます)

これは履き口から編むトップダウン方式ですが
つま先から編むトゥーアップ方式とか
全く異色の横編み方式なんかもあって
靴下の世界は奥深いです。

あみもの講師になって4年になりましたが
まだまだ知らないことだらけ。

何十年とキャリアのある先生方がごろごろいる世界なので
もっともっと知識と経験を積まなくては…と思うことしきりです。