少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

KCALに初参加してます。

SNS上、ニッターさんのアカウントなどで時々見かける

#KCAL

という文字。

KはKnit(棒針編み)、CはCrochet(かぎ針編み)のことだそうで
ALはalongの略なのだとか。

例えば

○○KCAL(○○にはテーマが入ります)

だと

棒針でもかぎ針でもOK。
みんなで○○を編んで
SNSで披露し合いましょう!

ということらしいです。

あみものはいたって個人プレーではありますが
こうしたつながりって楽しそうですよね。

ワタクシ、編むのはもちろん好きですけど
みなさんの素敵な作品を拝見するのも好き、でございます。

そこで。

ワタクシもはじめてではありますが
参加してみることにしましたー!

#ソックヤーンを編むKCAL

に、です。

企画は風花さん。
Twitter上での企画ですが、ブログでもご紹介されています。
こちら→「KCAL企画」のお知らせ

で。

ソックヤーンなら以前、マジックループで左右同時編みした靴下の残り糸があります。

なので、その糸で

横編みの靴下を左右同時編み

をやってみることにしましたー!

ふふふ…実は前々からやってみたかったんですよ。
横編みの靴下。

ソックヤーンで編むと、模様は通常ボーダーになりますが
横編みだとストライプになるんだそうで、
現在はこんな感じ。


(Opalの6plyを3号100cmの輪針で編んでます)

基本は往復編み。

それで出来た長方形の編地をふくらはぎ側でとじ、
その後つま先部分をぐるっと輪に編む
という作りです。

本来なら1枚ずつ編むところを

左右同時にいっきに編んだ方が気分的にラクかな…

と思い、輪針で左右を同時に編んでおります。

といっても、横長の編地が2つあるだけで
まだ靴下の片鱗はちっとも見えておりませんが…。

出来上がったらまたご報告いたしまーす♪