少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

鳥の巣、編みました! #編み物で野鳥を救おう

ただいまボランティアで

鳥の巣

を編んでおりますemojiemoji

これが保護された野鳥のヒナemojiの巣になるそうですの。



指定通り、並太毛糸2本どり、かぎ針8/0号使用なので
しっかりした編地になります。

そのため、編むのに結構力が必要で
かぎ針はナイフ持ちして編みました…emoji

でもでも、ここにヒナが入ってる姿を想像すると…

きゃ、かわええ…emojiemoji

疲れも吹き飛びます。


そもそもはSNSで知った

#編み物で野鳥を救おう

という活動に
微力ながら協力したい、と思ったのがきっかけです。

鳥の巣の材料はウールでもアクリルでも構わないらしく
(ただしモヘアなどはヒナが足を取られてケガをするかもしれないので不可)
ならば、手持ちの余り毛糸やら在庫毛糸が活用できますもんね。

持ってるだけだったらただの糸ですけど
ちょこっと編んで差し上げるだけで
小さな命に役立つなんて
とってもラブリー&ワンダホーなことですわー♪

で、これらの鳥の巣は
アメリカの野鳥の保護活動をしている団体に送られるそうです。

腕に覚えがあり(といっても細編みができればOKです)
余った毛糸などをお持ちのお方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ編んでご協力くださいませemoji

活動の詳細はこちらをご覧ください→【編み物で野鳥を救おう】
(かぎ針編み、棒針編み両方の編み図、編み方の動画なども公開されてます)

ワタクシもあと1、2個編む予定です♪

ちなみに

#編み物で野鳥を救おう

でTwitter上での活動の様子も見られます♪