少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ハードなアイテムに挑戦なさってます。

2019年4月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】

でございました。

参加者さんはお1人。

先月はお忙しくてお越しになれず
2か月ぶりのご参加です。

ありがとうございますemoji

そこで。

まずはこつこつと編んでくださっていたフラワーアフガンクロッシェのアームウォーマー
ご披露くださいましたーemojiemoji



きゃー、完成おめでとうございます!emoji
とても似合っていらっしゃいます!

すでに何回も使いました♡

とおっしゃってて
このアイテムをご紹介してよかったと思いましたemoji

そして。

次に取り組まれるのは
かぎ針で編むアラン模様のペットボトルホルダーです。

なんでも

キットを購入してみたものの
編み図が難しくて、編み方を教えて欲しい…

とのことでして。

事前にその編み図を見せていただいて
ワタクシも編んでみたのですが
確かに初心者さんにはなかなかハード…。

(その時のレポートはこちら→「なるほど!かぎ針で編むアラン模様」


(ワタクシが編んだものです)

なので、いきなり本番ではなく
引き上げ編みのがっつり入った模様部分を
別の糸で練習をしていただくことしました。

ですが。

やはりワタクシもやりにくいと感じた
左上表引き上げ編み2目交差が難しい…。

そこで。

その部分は同じ表引き上げ編みでも
右上交差に変更することに。

デザインが多少変わりますが
ぐっと編みやすくはなるはずemojiemoji



そうして、本番の糸で編んでいただいていたら
なぜか目数が合わない…という事態に…emoji

実は…ペットボトルホルダーの底の部分の目数が
違っていらっしゃったんですね。

底の部分は長編みの輪編みなのですが
事前にご自分で基礎本を見ながら編んできてくださってたもの。

初心者さんにとって
わの作り目から始める輪編みってなかなか難しいですもんね。

糸を引き締める方法とか、段の初めの針を入れる位置など
気を付けるポイントもいくつかあったりしますし。

せっかくなので、
そのあたりをレクチャーさせていただいた上で、
底の部分は編み直していただくことにしました。



ご本人は

こんなに手間取ってしまってスイマセン…

と大変恐縮されていらっしゃいましたが
全然ノープロブレムです!

できないもの、難しいものが編めるようになるために
お越しいただいているので、
申し訳なく思う必要は全くありませんわemojiemoji

残念ながら、この日は底の部分の途中で時間切れになってしまったので、
あとはご自分でできるところまで編んできていただくことになりました。

いきなりハードな内容が目白押しで…
大変おつかれさまでした!

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji