少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

骨のある引き返し編み♪

2019年5月11日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】

でございました。

参加者さんはお1人。

日本手芸普及協会のカリキュラム<棒針編み入門科>と<かぎ針編み入門科>
並行して進めていらっしゃるお方ですemoji

で。

GW明けということもあり
まずは課題をどどーんと提出してくださいましたemojiemoji

前回のかぎ針編みのパターン課題・ネット編みの模様



こちらは玉編み模様の小物課題・ヘアバンドです。
(実は…まだ玉編みをレクチャーしていなかったのですが、すでに編んでくださいました…emoji



どちらもきれいに編んでいらっしゃって
ブラボーemojiです。

というわけで。

この日のレッスンは棒針編みから。

ちょっと骨のある引き返し編みに取り組んでいただきました。

 

ウエアの肩下がりなどに使う技法なので
これができると、
より高度な作品が編めるようになります。

そこで。

テキストを見ながら
一つひとつ手順を追って、編んでくださいましたよ。

指示に従って編みましたが
まだよく分かってないです…

とおっしゃっていましたが

ええ、ええ。はじめてですもん。
何度もやっていくうちに、分かってくるので大丈夫~emoji
(ワタクシも最初は「???」でしたもん…それがまさか教える立場になるなんて…emoji

で、その成果がこちら。


(持ち帰れるように、最後に伏せ止めしていただきました)

この方の最終課題のヴェストにも
肩下がりの引き返し編みがありますので、いい練習になりましたねemoji

で。

まだお時間があったので
この後は、かぎ針編みの玉編みの模様をレクチャーいたしました。



こちらは難なくすいすい編んでいらっしゃいましたよ。

(ほら…だって…すでに小物課題も完成なさってたことですし…emoji

なので、レッスン終わりにはここまで。



おつかれさまでしたーemoji

今回も盛りだくさんでしたーemoji

おかげでカリキュラムがどんどん進んでいます。

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji