少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2019年【夏のクラフト体験会】、無事終了しました!

2019年8月3日、4日の2日間
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんで開催した

【夏のクラフト体験会】

が無事終了いたしましたー!

ワタクシはねこのエコたわしを担当したのですが


(クロ、ミケ、トラから1つ選んで、編んでいただきましたemoji

計お2人がお越しくださいまして、
両日とも楽しく過ごさせていただきました~~emoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

初日にお越しくださったのは
あみものベテランのお方。

なので、ミケをチョイスしてくださいました~~emoji

これは縦糸渡しの編み込み模様の応用でして、
色を替える時がキモなんですね。

なので、その部分を最初にご説明して
レッツ・スタート~~emoji

今まで自己流で編んできたから…

とおっしゃいながらも
すいすい編んでくださいましたよ。



色替えのところもすぐにコツをつかんで
問題なく編み進めていらっしゃいました。

さすがですemoji

そんなわけで、終了時間には
きっちりミケねこちゃんが完成しましたーemoji


(きゃわemoji

ブラボーですemoji

ありがたいことに

色替えの方法を教えてもらって
とても勉強になった

ともおっしゃってくださって、
ワタクシも光栄でしたーemoji

こちらこそ、流行のあみもの情報などを教えていただいたりして
とても刺激になりましたemoji

どうもありがとうございましたーemoji


そして。

2日目は、かぎ針初心者さんがお越しくださいましたemoji

そこで、比較的編みやすい単色をオススメしまして
グレーの毛糸で編んでいただくことになりました。

(黒い糸は編み目が見えにくく、
初心者さんには負担が大きくなりそうなので、グレーに変更ですemoji

あんまり慣れてないんです…

ということで、
その都度、編み図&編み方のご説明をしながら、
編み進めていただくことに。



この編み図は基本的には細編みばかりなんですが、
ねこ独特の曲線的なフォルムを出すために
ところどころ編み目を増やしたり減らしたりしているんですね。

なので、編み図を確認しながら、丁寧に編んでくださいました。

そして。最初はゆっくりだったスピードも
徐々に慣れて、すいすい編んでいらっしゃいましたよ。

そんなわけで、この方も終了時間には
きっちり完成なさいましたーemoji


(かぎしっぽのねこちゃんになりましたemoji

おめでとうございます!!emoji

編み目を増やしたり減らしたりと
初心者さんには緊張感あふれるモチーフだったと思いますが
最後まで編みきってくださいました。

大変おつかれさまでしたーemoji


(完成記念・サンプルのクロとツーショットemoji

またよければ、通常のレッスンにもお越しくださいませemoji


というわけで。

2日間とも猛暑日だったのですが
お二方ともこの暑さの中をお越しくださって、ありがとうございました。

いつかまたお会いできる日を楽しみにしておりますemoji