少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

修正…それは誰もが通る道。

2019年11月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

参加者はお一人でしたので、
じっくりマンツーマンのレッスンとなりました。

その様子をご報告いたしますemoji

このお方は、日本手芸普及協会の<棒針編み入門科>のカリキュラムをなさっています。

まずレッスンの前に
前回のレッスンのパターン課題を提出してくださいましたよ。


(葉っぱのような透かし模様ですemoji

とてもきれいに編んでいらっしゃいます!emoji

ブラボーemoji

で。

予定ではカリキュラムの続きをするつもりでしたが、
お話をお聞きすると

今、編んでいる小物課題のミニケープを編み間違えてしまった箇所がある

とのことで

それじゃ修正を一緒にやってみましょう~

ということになりました。

そうなんです。

初心者さんにとって、編み地の修正は大変緊張感のある作業…emoji

(いや、初心者さんだけじゃないですわ…emoji

でも。

あみものをやっている以上、修正は誰もが通る道。

ただ、レッスンで一緒にやると
緊張感も少しは和らぐんじゃないかと思いますemojiemoji


というわけで。

編み地を拝見すると、1カ所だけ、模様を数段多く編んでいらっしゃる様子。

ただ…それが序盤の段階で
そこからかなり編み進まれていらっしゃるので
残念ながら、間違えているところまでほどいていただくことにしました。


(1カ所だけ模様が長くなっていらっしゃいますemoji

ま、こういうのもいい経験になりますよねemoji

むははは。

で、ほどいた後は、棒針に編み目を戻す作業なんですが
これがホンマに緊張するんですよねーemoji

棒針で拾ってる途中で

目がほどける…落ちる…糸が割れる…emoji

などなど、いろんな困難が襲ってきます…emoji

最初はワタクシのやっているのを見ていただいてたのですが
途中から交代して、やっていただきました。

慌てず、ゆっくり。

で、行き詰まったらワタクシと交代していただいて。



そうこうしながらも
きっちりやりきってくださいましたよーemoji



おお…ちゃんと修正できてます!emoji

大変おつかれさまでしたemojiemoji


というわけで。

この日のレッスンはほぼ修正に費やしたのですが
それでも

すごく有意義なレッスンでした!
一人じゃ無理だったと思います…

と言っていただけて、よかったです。

ちょうどマンツーマンだったのも幸いでした!
(生徒さんが多いと、じっくり見て差し上げられないので…)

これで心置きなく続きが編めますね!emoji

きっと美しいミニケープになると思うので
頑張ってくださいませ~emoji


ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji