少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

広瀬光治先生のトークショウ&講習会@香川・宇多津

2019年11月17日。

香川・宇多津での広瀬光治センセのトークショウ&講習会に参加してきましたーemoji
(幸いにも、我が家から香川県は電車で簡単に行けるんですのemoji

で。まずはSNSでお友達になっているお二人とお会いして、記念撮影emoji
(お一人とは「初めまして」、もうお一人とは再会です)



会場前方に、3人横並びで座りましたemoji

まず。前半のトークショーでは、テレビご出演の裏話とか
これまでなさってきたお仕事での楽しいエピソードなど
センセのギリギリトークが冴えまくっていて、
ワタクシ、ずっと笑いっぱなしでございましたemoji


(画像が鮮明じゃなくてスイマセン…emoji
右が広瀬センセ、左は司会のがーりーはんどめいらー・神戸秋弘センセです)


(こうして見ると、広瀬センセ、坂東玉三郎さま風~emoji


後半の講習会ではアフガン編み風の花ブローチを編みました。

メインはかぎ針編みながらも、途中にアフガン編みの技法を使うモチーフです。

その中で、ひと味違う作品になる広瀬メソッドを色々教えていただき、
とても勉強になりました。

センセ曰く

わざわざ会場に足を運んでくださった方々には
編み図では分からないことをお伝えしたいから

とのことで。

ううう…ありがとうございますemoji

そして。

帰宅してから、気になる部分を少しやり直して、ブローチ完成!
広瀬メソッドのおかげで立体的なお花になりましたemoji



最近は教える立場にいることが多いのですが、
こうして「習う」「教わる」立場も楽しいですね。

横に座ってるお友達とああでもない、こうでもないと言いながら、
編み図を解読したりして。

ワクワクしたひとときでしたーemojiemoji

ご一緒してくださったみなさん、広瀬センセ、神戸センセ、主催の津田編物グループさま、
ありがとうございましたemoji


【追記】

この日ワタクシが付けていた名札代わりのバナナのブローチが
見知らぬマダムにめっちゃ褒められたことをご報告しまーすemoji



【制作メモ】
かぎ針4/0号、中細毛糸使用。
レシピ/改訂版 ちいさなあみぐるみのストラップ より