少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

お二人とも真剣に棒針。

2019年11月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

冷えこんだ朝でしたが、
お二人がご参加くださいました。



その様子をご報告いたします!

まず、こちらは日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいらっしゃるお方です。



この日は、前回のレッスンから引き続き、
引き上げ模様にチャレンジしてくださいました。

前回、針に糸が巻き付いて編みにくかったのと
どの目を編めばいいのかが分かりにくかったことを踏まえて、
再度手順を確認しながら、ゆっくり編んでいただきました。

それでもかなり不安なご様子で

大丈夫ですか…これ…間違ってないですか…emoji

と何度も確認なさってまして、そのたびに

大丈夫です。ちゃんと編めてますemoji

という会話が繰り広げられまして…emoji

でも、レッスン終わりには、このようにきれいに編めていらっしゃいました。



おほほほ。

ちゃんと引き上げ編みになってますよーemoji

この調子で続きを編み進めてください。

大変おつかれさまでしたemojiemoji


そして。

もうお一人は

本で見た素敵なスヌードを編みたい

とのことで、お越しくださいまして。

そこで、ご希望のデザインを2点、見せていただいたのですが、
そのうちの一つが
2目一度&掛け目の透かし模様+表目&裏目の地模様で構成されているものでして。

なので、2目一度さえ出来るようになれば、
あとは難なく編めそうなので、そちらをオススメいたしましたemoji

すると。

すぐに会場のパンドラハウスさんで毛糸と棒針を購入してくださり、
早速編み始めていただくことになりまして。

そうと決まれば即行動、ワンダホーですemoji



そんなわけで、レッツスタート~emoji

まずは別鎖の作り目から始まり、
左上2目一度、掛け目、右上2目一度をその都度ご説明いたしましたemoji

すると、すぐにマスターしてくださいまして
レッスン終わりにはもうこんなに編み進めていらっしゃいましたよ。



おお…両側に透かし模様がほんのり出てきています!

ご本人も

あ、すでにもうかわいいです…
続きもこのまま編めそうな気がしますemoji

とおっしゃっていました。

ええ、ええ。
ぜひこの調子で編み進めてくださいませー!

きっと素敵なスヌードになると思いますemoji

楽しみ~emoji


お二方、寒い中、ご参加ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしておりますemoji