少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ぽこぽこピコットのカウル。

私事ですが…

今年の9月、
ワタクシが20数年前にホームステイしたアメリカのホストファミリーが来日しまして、
我が家に泊まってくれたんですね。

で、その時に「お土産だよー」ということで
アメリカの毛糸を数種類持って来てくれたんですの。

せっかくいただいたので、なにか形にしたいと思い、
とりあえずこの毛糸から着手することにしまして。



そこで。

この毛糸に合う手持ちのレシピを探しておりましたところ、
こちらのぽこぽこピコットのカウルを見つけました。


michiyoセンセの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」より)

糸の量や太さがちょうどよさそげで、しかも段染めなのもgoodemoji

編むのは8/0号のかぎ針。

そして、このぽこぽこしたピコットは、編地の裏側に出てくるんですよ。

なので、編み上がったら裏返して使うんだそうで。

さすが、michiyoセンセのデザイン。

面白いですemoji

というわけで。

こんなんできましたーemojiemoji



ぽこぽこピコットはこんな感じですemoji



ふわっと軽くて暖かい出来上がり。

この冬、活躍しそうですわemoji

Loriさん、アリガトーemoji

【制作メモ】
「カウル」
(michiyo著「編みやすくて心地いいニットのふだん着」文化出版局より)

出来上がりサイズ 長さ30㎝、首回り60㎝
使用針/かぎ針8/0号
使用糸/Ferris Wheel Yarn 約80g(1玉)