少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

交差模様とミニチュアニット帽。

2019年12月14日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

ご参加はお一人でしたので
マンツーマンレッスンとなりましたemoji

その様子をご報告いたします!

まずは。

前回のレッスンの続きということで
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>カリキュラム交差編みをば。



編み図に沿って、縄編み針を使いながら、慎重に編んでいただきました。

右上交差なのか、左上交差なのか、裏目はあるのか

など一つひとつ確認しながら、確実に編んでいらっしゃいましたよ。

で。数段編むとこんな感じに。



おおお。
すでに少し交差模様が出てきてますねemoji

ええ感じですemoji

このまま編み続けてくださいませ~emoji

そして。

レッスンの後半は
ミニチュアのニット帽に挑戦してくださいました。

これは先日の手づくり体験会のアイテムでしたが
その日ご都合がつかないとのことで、
今回のレッスンでレクチャーさせていただくことになりまして。



といっても、1目ゴム編みとメリヤス編みという
基本の編み方でできるので、さくさく編んでいらっしゃいましたよ。

で、レッスン終わりにはここまで。



あと数段メリヤス編みをすれば完成です。

なので、次のレッスンで仕上げをレクチャーすることになりました。

きっとかわええミニチュア帽子になるはずemoji

楽しみですねemoji


ご参加下さりありがとうございました!

またのお越しをお待ちしておりますemoji