少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ファンキーなミニチュアニット帽♪

2019年12月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

ご参加はお一人でしたので
マンツーマンレッスンとなりましたですよemoji

その様子をご報告いたします!

まずは。

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>カリキュラムの小物課題・ミニケープの仕上げで、
ボタンの付け方と糸始末の方法をレクチャーいたしましたーemoji


(糸始末をしていらっしゃいます)

そして。

その後は前回のレッスンで取りかかっていただいた
ミニチュアのニット帽の仕上げをば。



普通、帽子は4本針で輪に編むことが多いのですが
このミニチュアサイズを4本針で編むのは大変なので、
今回は棒針2本で平編みして、両端をとじていただきました。

ただ、とじる作業が初めてでいらっしゃったので
やり方をご説明いたしまして。

とじ針の入れる位置がなかなか分かりにくいですが
健闘してくださいましたーemoji

で、トップに小さなポンポンをつけて完成~emoji



うふふ。

なかなかファンキーな出来上がりでいらっしゃいますemoji

かわええーemoji

ご本人も

かわいいです。あと何個か作ってウチの人形にかぶせたいです

とおっしゃっていらっしゃいました。

おお、ぜひぜひ!

いろんな色が入っている段染めのソックヤーンなので、
同じ糸玉で編んでも、全く違うものが出来上がりそうですよね。

最後にワタクシの編んだサンプルとツーショット撮影させていただきましたーemoji



むふふ。

かわええーemoji

そしてそして。

残りの時間で、ミニチュアの靴下にも取りかかってくださったのですが
途中でタイムアップとなりました。

続きは次のレッスンで~emoji

というわけで、今回も盛りだくさんなレッスンとなりましたーemoji

大変おつかれさまでしたemoji

またのお越しをお待ちしております!emoji