少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2019年の仕事納めでした。

2019年12月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

今年最後のレッスンにお二人がご参加くださいましたので
その様子をご報告いたします!



まず。

こちらは日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいらっしゃるお方です。

カリキュラムも終盤に入りまして、
残るはパターン課題2つとウエア課題のみとなりました。

で。

ただいまパターン課題の引き上げ模様に取り組んでいらっしゃるのですが
これが結構苦戦なさってまして…。



この技法は一旦要領が分かるとすいすい編めるのですが
このお方の場合、それをつかみかけたところで毎回レッスンが終わってしまい、
あとで自分で続きを編もうとすると「あれ? どうするんだっけ?」となるそうで…emoji

ということはですよ

ひとりで編むのが難しいのならば、
毎回のレッスンでちょっとずつ編み進めたらいいのでは?

ということになりましたemojiemoji

やり続けているうちにいつか完成しますもんね。

諦めないことが大事!emoji

そんなわけで、この日の成果がこちら。



ええ、ええ。大丈夫です!emoji

着実に前に進んでます!emoji

ゆっくりで構わないので、編み続けてくださいませ~emoji

加えて。

並行して、ウエア課題のヴェストの準備も始めていただきましたよーemoji

まずはゲージ取りから。


(美しい編み地ですemoji

そして、ご自分サイズの編み図にも着手していただきました。



残念ながら、ここで時間切れとなりましたので、
割り出しは次回ということでemoji

きっと素敵なヴェストになるはず!emoji

ワタクシも楽しみです~emoji

そして。

もうお一人は、棒針で編むアームウォーマーに取り組んでくださいました。



ふわふわのモヘア糸なので、
ストレートな糸に比べると少し編みにくいですが、
確実に編み進めていらっしゃいましたーemoji
(途中に縄編みが入るので、その部分をご説明しました)

で。

終始スムーズに編んでいらっしゃって
レッスンの終わりにはここまで。



おおお。すでにええ感じですemoji

オサレなものになりそうな匂いがぷんぷんします。

ご本人も

縄編み、楽しいです~emoji

とおっしゃってましたわ。

ですね、ですね。
模様が出てくると、どんどん編みたくなりますもんね。

出来上がり、楽しみにしております!emoji

そうそう。

このお方が先月のレッスンで編み始めたスヌードを完成なさって、
着用していらっしゃいましたの。

なので、記念撮影させていただきましたーemoji



きゃー、オサレですわ!emoji

めっちゃ素敵ですわ!emoji

そして昨年編んでくださったティーコージ&ティーマットのお写真も!
(お借りしましたemoji



テーブルコーデもオサレ…emoji

素敵&オサレな作品を次々と編んでくださって、ありがとうございますemoji


というわけで。

今年最後のレッスンが無事終了いたしました。

グループレッスンならびに個人レッスンにお越し下さったみなさま
パンドラハウスのスタッフのみなさま
せとうち花倶楽部の大中リーダー&よしか先生

大変お世話になりました!

来年も引き続きよろしくお願いいたしますemoji