少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

少しずつ進んでOK!

2020年1月23日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

この日は日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいらっしゃるお方とのマンツーマンレッスンとなりました。

その様子をご報告いたします!

まず最初に、パターン課題の引き上げ模様をば。

実は数か月前から取り組んでいらっしゃるのですが
結構苦戦なさってまして…。

通常なら

レッスンで編む→残りは自宅で編んで仕上げる→次のレッスンで提出

となるのですが、

ひとりで編むと間違えそうな気がする…
そうなったら、自分ではどうすることもできない…

とおっしゃるので、

じゃぁ、レッスンで少しずつ編み進めて完成させましょう

ということになりましたemoji



そうなんですよ。

レッスンではちゃんと編めてたのに、ひとりでやろうとすると

「あれ? どうするんだっけ?」

ってなるというお話、時々聞きます。

不思議なんですけど…。

おそらく「場の力」みたいなもんがあるのかも。

ま、そういう時は、できる場で編んだらええと思うんです。

(以前は「生徒さんがそういう状態になるのはイカン。
ひとりでも編めるように、スパルタ式で教えた方がええんかも…」
と思ったこともあったんですけど
結局「緊張感みなぎるレッスンは教える自分もイヤやな…emoji
ということで今に至ってますemoji

そんなわけで。

レッスン前半でここまで出来ましたですよーemoji



ええ、ええ。徐々に完成に向かってます!emoji

綺麗な編地です!emoji

あともう一息ですわ。

頑張ってくださいませーemoji


そして後半は
途中だったウエア課題・ヴェストの割り出しに取り組んでいただきました。

で。

この日のメインは袖ぐりの割り出し。

製図の手順にしたがって、カーブを描き、
それに沿って編目を階段状に書く、という作業をしていただきました。



で、割り出しが無事に終わりまして。

すると

こんなにアナログな作業なんですねー

と少し驚いていらっしゃいました。

ええ、ええ。そうなんです。

でもこれができるようになると
自分サイズのウエアがどんどん編めるようになりますよemoji

ぐふふふ。

あとはこの割り出した目数・段数で編み進めるのみですね。

きっと素敵なウエアになるはず!

応援しておりまーすemoji


ご参加ありがとうございました!emoji
またのお越しをお待ちしております!emoji