少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

みちのく、行ってきました。その2・お楽しみ編

みちのくの旅の楽しみ。

それは食べ物と手づくり体験でございます~♪

前回の盛岡の旅では、初めてじゃじゃ麺を食べ、
念願のホームスパン体験で機織りをいたしました。

でもですよ。

まだまだ食べてないものや
やり残した手づくり体験がございまして。

というわけで。

まず盛岡に着いて向かったのは
盛岡駅前のぴょんぴょん舎


(ユッケジャン辛温麺)

ふふふ。
これこそがお目当ての食べ物。

盛岡温麺ですー♪

そう。今回の旅の目的のひとつと言っても
過言ではありません。

辛い。
でもうまい。

温麺は盛岡ではあちこちの焼肉店で食べられるそうで、
お友達に別の有名店に連れていっていただきました。

それがこちら。


ヤマトの温麺です。

見た目ほど辛くなく、
うまみたっぷりのスープ。
野菜たっぷり。
餅も入ってましたー!

満足です。


そしてそして。

オシゴトも無事終わった旅の最終日。

念願の盛岡手づくり村に行きました。



ここは岩手のもの作りを紹介&手づくり体験ができるという
手づくり大好き人間にとっては、夢のような場所です。

わはーっ♪(テンション上がりまくり)


で。

ここでの一番の目的は、
ぴょんぴょん舎の工房で冷麺を作ること。

なんと。

自分でこねた麺を食べるんですよ。

今までそばもうどんも打ったことのないこのワタクシが⁉

といっても。

インストラクターさんが丁寧に教えてくださったので、
ちゃんとしたモノが出来ましたー。

麺をこねるところから盛り付けまでを
自分でやったなんて思えないほど
完成度が高かったです。


(見よ! 自作の冷麺!!)

自作とはいえ、
打ちたての麺は、とってもおいしかったですー!


そのほかにも、
南部せんべいを焼いたり、


竹細工でペン立てを作ったり。
 
(編み針入れによさそう)

もっと時間があったら、

染め物やら、わら細工もしたかったですが、
次回のお楽しみということで。

岩手、また来るよ~♪