少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

いっぱいいっぱいでした…10月の手づくりroomニット講座。

10月10日はニットの日。

ワタクシの開業記念日でもあります。

そんな記念すべき日に
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんで
オシゴトをさせていただきました。

10月度の

手づくりroomニット講座
【かんたんネックウォーマー・ニット帽を編もう】

です。


参加者は5名さま。

うち2名が小学3年生の女子でして、
大人、子ども入り混じりつつのにぎやかなレッスンになりました。

(4人がアフガン編み、1人が棒針編み)


(参加者のみなさま)


今回、大人のみなさんは経験者でいらっしゃったので、
ポイントだけ説明すれば、
あとはご自分ですいすい編んでくださったのですが、
小学生女子たちはそうもいかず。


「今日、初めて編み針を持ったー」

という彼女たち。

小さな手で一生懸命やってくれるのですが、
最初の鎖編みから、かなり苦戦…。

「あー、むずかしいー」

「全然できなーい」

と嘆いたり、悲しんだり。

そんな彼女たちを励ましつつ、
ワタクシもつきっきりです。

そこに先月の【ラリエットを編もう】に参加してくださった
あみものベテランのシニアさんが顔を出してくださり、
その状況を見かねたのか、
しばらく彼女たちを指導してくださったりして。

ありがたかったです…。

また、店頭でわいわいやっていたからか、
通りすがりの方が

「面白そうね。なにやってるの?」

「珍しい編み方ねぇ。ちょっと見学させて」

と興味を持ってくださったり。


で。

そんな彼女たちも、
しばらくすると慣れてきまして。

終盤は大人の参加者さんと談笑しながら
編むまでになっていました。

恐るべし。


(余裕が出てきたころの様子)


いやぁ、それにしても。

ワタクシ、この日は(この日も?)
いっぱいいっぱいでした…。

大人の参加者さんは

「わいわいおしゃべりしながら編めて、楽しかった」

とか

「いろんな世代と交流できて、面白かった」

と言ってくださったのですが、

大人のみなさんも
もっとちゃんと見て差し上げたかった…

というのが正直な感想です…。


開業1年ですが、
まだまだ未熟な自分を思い知らされる一日でございました…。

現場で鍛えられますねぇ。



引き続き、11月も
同じくパンドラハウスさんで

手づくりroomニット講座
【かんたんネックウォーマー・ニット帽を編もう】


を開催します。

2015年11月14日(土)13:30~15:30
参加費2160円+材料実費


講座の詳細はこちらをご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしていまーす♪