少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

2種類のチェック柄が美しい!

2023年10月17日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのは
ヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃるお二人ですemoji

意欲的なその様子をご報告いたしますemojiemoji


今、取り組んでいらっしゃるのは、チェック柄のヴェストです。

なので、おうちで必要な50数枚を織ってきてくださいましたーemoji


(2種類のチェック柄を使いますemoji

うわぁ…お二人とも…かなりの労力だったと思います…emoji

大変おつかれさまでしたemoji

でもどちらもとても美しいですemoji

ブラボーemoji

そこで。

この日はこれらをつなぐ作業に取り掛かっていただきましたemoji

最初はレシピの指示通りに
引き抜き編みでつないでいただいていたのですが…



やりにくい上に、あまりきれいな仕上がりにならず…emoji

なので、作戦を変更して
ピースのまわりをぐるっと一周細編みして(縁編み)、
それからピース同士をとじ針でかがっていただきました。



すると…こちらの方が断然美しいemoji

引き抜き編みでつなぐより手間はかかってしまいますが…
このやり方を採用することになりましたemoji

あとはこの方法でつないでいけばOKですねemoji

やり方は分かったので、残りは家でやってきます

とおっしゃってくださいました。

地道な作業が続きますが…
きっと素敵なヴェストになると思うので
楽しみながら進めていってくださいねーemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

4本針が続きます…

キンモクセイの香りが漂っていますねemoji

ようやく秋を感じられるようになりましたーemoji

秋冬アイテムを編もうという意欲が湧いてきますよねーemoji


というわけで。

今月も我が家に
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
お越しくださいました。

もうすべてのテーマは終了され、
残るは小物課題と最終課題のヴェストのみというところまで
やって来ていらっしゃいます。

そこで、まずは小物課題のハンドウォーマーを提出してくださいましたよーemoji



ス・テ・キ…emoji

存在感のある大ぶりな縄編みが美しい…emoji

なかなか手間の掛かる小物課題ですが、丁寧に編まれていますemoji

ブラボーemoji

で。

この日は次の小物課題の巾着に取り掛かってくださいました。

これも4本針を使う作品です。

慣れるとどうってことはないのですが
初めのうちは扱いが難しい4本針…emoji

なので。

早速作り目をしていただきまして
それを3本の針に分けたところで

あれ???
作り目が裏目だ…

という事態に。

というのも、作り目を終えた後、無意識にその針を裏返してしまい、
その状態で3本の針に分けていらっしゃったんですねemoji

なので、表側に直していただき、一件落着emoji



原因が分かってよかったです!
これから気をつけよう…

とおっしゃっていました。

ですねですね。

4本針作品はこの課題で2回目なので、
まだまだ慣れていらっしゃらないと思います。

でも「あれ? なんかおかしい…」という経験をすると、
もう一回手順を見直して、どう違っていたのかが分かりますので、
技法がより定着する気がしますemoji


この巾着もかわいらしいアイテムなので
ぜひとも楽しみながら編み進めていってくださいねemoji


我が家にお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

午前も午後もマンツーマンレッスンになりました。

2023年10月14日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

事前予約は午前午後ともお二人いただいていたのですが、
どちらもお一人が欠席され、
マンツーマンレッスンの一日となりました。

(そういう日もあるんですね…emoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方でして
この日は円形モチーフに取り組んでくださいましたemoji



モチーフは通常、段の終わりは引き抜き編みすることが多いのですが
このテキストの円形モチーフは別のやり方になっています。

なので、その理由(次の段の編み始めの位置を調整するため)をご説明しまして
実際に編んでいただきました。

あと、モチーフでよく使う編みながらつなぐ方法もご説明しましたよーemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。



残りの1枚は宿題ですねemoji

そして、同時進行のモチーフハットも着々と進んでいらっしゃいまして
あとはブリムの部分のみとなりました。

で、どれぐらいの幅にするかは、
編みながら&かぶりながら編み進めて決めることに…emoji

おそらく次のレッスンでは仕上げ&完成でしょう!

楽しみにしていまーすemoji


午後の部は棒針でマフラーを編んでいらっしゃるお方です。

おうちの事情でしばらくお休みされていたのですが
その間、こつこつ編んでくださってましたemoji

最初にお越しになったときは
ほぼほぼ初心者さんだったのですが、
今ではすいすい編んでいらっしゃいます。


(すべり目の効果で格子柄になってますemoji

なので、特にお教えすることはなく
編んでいて疑問に思ったことをお答えするぐらいでした。

そんなわけで、あとはひたすら編み進めていただきまして
レッスン終わりにはここまで。



今、ちょうど半分ぐらいまで来ました!

とのことなので、
この調子で残りの半分、編み進めてくださいねーemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

次々と作品が!

2023年10月7日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

いつものお二方がご参加くださいましたので、
その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

まずは課題をどどーんと提出してくださいましたよーemoji

こちらはモチーフクッションカバー


(大作です! きゃわemoji

そして、円形モチーフのパターン課題と巾着です。


(丁寧に編まれてますemoji

いつも丁寧かつ意欲的に取り組んでくださって、ブラボーですemojiemoji

で。

この日は最終課題のヴェストを編むための準備として
割り出しに取り組んでいただきました。



希望するサイズにするべく、試し編みのゲージを元に
まずは直線部分の目数・段数を計算で割り出します。

ただし、袖ぐりや衿ぐりのカーブは
模様を考慮しながらの割り出しになるので(模様くずし)、
練習が必要になりますが…それは次回にいたしましょう!emoji

すると

じゃあ、袖ぐり直前まで編んできます

とおっしゃってくださいましたーemoji

カリキュラムの最後を飾るヴェスト…テンション上がりますねemoji

楽しみながら編み進めてくださいませーemoji


そして、もうお一人はヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃいます。

この方も常に意欲的で、どんどん作品を生み出していらっしゃいますemojiemoji

で。

この日は完成したショールを2種類、お持ちくだいました!emoji


(どちらもサマーヤーンで。それぞれ味わいがありますねemoji

どちらも素敵…emoji

ヂヤンテイ織りは
糸次第でテイストが違ってくるのが面白いですよねemoji

前回のレッスン苦戦したヂヤンテイつづり

家で何回かやったらできるようになりました!

とのことで、なによりですemoji

そんなわけで。

次はヴェストに挑戦していらっしゃいます。

この作品は60枚近く平織りを織らなければならないのですが
すでに50数枚織っていらっしゃるので、その続きをば。


(さくさく織っていらっしゃいます)

あとはこれらをつづり合わせて完成なので、
次のレッスンでは仕上げの工程(縁編みなど)をご説明しますねemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

2023年10月のレッスン予定。

10月です!

ようやく朝夕が涼しく感じられるようになりましたemoji

(それにしても…この夏の暑さは異常でしたよね…emoji

なので、やっと冬糸を編もうか…という気になり
まずはレッスンのサンプルになりそうな小物からスタートしようかと思っていますemoji

久しぶりに…棒針…やってみよう…emoji

それではレッスンスケジュールのお知らせですemoji


◎2023年10月のレッスン予定◎

イオンスタイル岡山店・パンドラハウス会場

「Creative Shop くりっぷ・ニット講座」

少人数レッスン(定員2名)です。


・14日(土)10:30~12:30 満席になりましたemoji
・14日(土)13:30~15:30 満席になりましたemoji
・22日(日)10:30~12:30 満席になりましたemoji
・22日(日)13:30~15:30 満席になりましたemoji
・26日(木)10:30~12:30 満席になりましたemoji
・26日(木)13:30~15:30 満席になりましたemoji

レッスン料/3300円(税込)、材料費実費


おかやま信用金庫・内山下スクエア会場

「手あみ・手織り・タティングレース」講座


グループレッスン(定員3名)です。


・7日(土)10:00~12:00 残席1

レッスン料/2750円(税込)、材料費実費


おかやま信用金庫・妹尾支店会場

「手あみ・手織り」講座

グループレッスン(定員3名)です。

・17日(火)13:00~15:00 残席1

レッスン料/2750円(税込)、材料費実費


そして。

自宅でのプライベートレッスンも行っております。

ご案内はこちら→プライベートレッスンのご案内。

*「こんなものが編みたい」「この技法を教えて欲しい」など
リクエストにお応えしたレッスンを行います。
お気軽にお問い合せくださいemojiお申し込み・お問い合せフォーム


みなさまのお越しをお待ちしておりますemoji