少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

干支の引継ぎ式 2023→2024

2023年ももうすぐ終わろうとしていますね。

世界、国内ともに気の滅入ることが多い一年でした…emoji

でも見方を変えると
長年表に出てこなかった事実が明るみに出てきた…ということでもありますよね。

それはショッキングなことではありますが
人々の価値観や意識が変化していることの証なのかもしれません。

時代が動いているな…と感じた2023年でしたemoji


そんな中でも、恒例の年末プロジェクト

あみぐるみによる干支の引継ぎ式

を行いますよーemoji

それでは卯さ美&辰吉(たつきち)、張り切ってどうぞーemoji


卯さ美:あら…なんだか嵐になりそうな雲行きだわ…
空が暗くなってきた…と思ったら辰吉じゃないの!



辰吉:やあやあ、卯さ美。

卯さ美:雲に乗って来るなんて…ずいぶん派手な登場ね。

辰吉:へへっ…俺って、想像上の生き物だからさーemoji
あと、俺のスター性emojiがそうさせるんだよなーemoji



卯さ美:ふん、そう言うならそれでいいわemoji

それにしても、世の中的には今年もいろいろあったわね…
戦争…不正…相変わらずの不況…
それでも私の周りは安定してたような気がするemoji

辰吉:それはよかった。
その安定を引き続き見守っていくのが俺の役割だな。



卯さ美:そうよそうよ。
不安定な世の中ではあるけど…お役目、よろしくね!

辰吉:おう。まかしとけー!




2023年もありがとうございましたーemoji


ちなみに今回の辰は
ハマナカさんの干支キット・雲の上の辰です。



いやぁ…なかなか複雑な作品で編み応えがありましたemoji

中でも…最も手こずったのが、雲のぐるぐるの刺繍ですemoji

何はともあれ、年内に完成してほっとしてますemoji

ではではよいお年を!emoji

2023年最後のレッスンでした!

2023年12月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

忙しい年の瀬ということもあり
午前の部にお一人がご参加くださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

お越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

まずは。

現在、小物課題の引き上げ模様の巾着を編んでいらっしゃるのですが
分からない箇所がある…とのことなので、その部分を解説いたしましたemoji

(その箇所とは裏目の右上2目一度。
なんと、テキストにやり方が載ってなかったです…emoji
今まで全く気付いてなかった…emoji

そしてその後は
ハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰に取り掛かってくださいました。



あみぐるみを編むのは初めて…とのことなので
確実に理解していただけるよう、編み図の見方や編み方などを
ひとつひとつ解説いたしました。

ご本人曰く

これ、適当に編んでいたら形がおかしくなりますね
気をつけよう…

とおっしゃっていました。

そうなんです。

あみぐるみは細編みがメインなので
編むこと自体はそんなに難しくないのですが
目数や増目、減目の位置を編み図通りに編まないと
うまく形にならないんですよね。

しかもこの辰は結構ややこしい箇所もあるので、
あみぐるみ初心者さんでもありますし、
レッスンで随時解説を聞きながら、編み進めていかれるのがいいと思います。

というわけで。

この辰は

旧正月までに完成するのを目指しましょう!

そんなわけで、
この日は下あごと耳を編んだところでお時間となりましたemoji

続きは年明けのレッスンで、ですねemoji


今年最後のレッスンにお越しくださり、ありがとうございましたemoji

来年もよろしくお願いいたしますemoji

クリスマスイヴのレッスン

2023年12月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

クリスマスイヴということもあり
午前の部、午後の部ともお一人のご参加でしたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方でした。

現在、小物課題の巾着(円形モチーフをつないだものです)を編み始めていらっしゃるのですが
おうちで編んでみて、よく分からないところがあったとのことなので
まずは1枚モチーフを編んでいただくことに。



次の段の編み始めの位置の関係で
段の編み終わりが細編みや長編みになっていることがあるのですが
その際の編み方にイマイチ自信がない…とのことでした。

なので、その部分を重点的に説明し、
ついでにモチーフのつなぎ方も再度ご説明しましたemoji

これで続きが心置きなく編めますねemoji

そしてその後は、前回に続き
干支キットの辰のあみぐるみに取り組んでくださいました。

前回のレッスンの後、おうちでずい分編まれていらっしゃいまして
その中で疑問に思うことなどがあったそうなので
それらをご説明したり、
ちょっと分かりにくい編み図の解説をしたりしました。


ハマナカさんの「紅白の辰」です)

あとはこのまま編み進んで、組み立てればOK!

かわいらしい紅白ペアの辰になりそうですねemoji

出来上がりは次のレッスンでご披露くださるそうなので、
楽しみにしていまーすemoji


午後の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方でした。

ですが…この日はイヴemojiということもあり
まずはクリスマスリースのキットに取り組んでくださいました。



針金の土台に毛糸を巻付けたり、結びつけるだけなので
全く編む必要のないシロモノです…emoji

なので、ほどなくして完成!



おお…いい感じですねemoji

ご本人も

作ってる時はどうかな…と思ってたんですが
出来上がってみると、なかなかかわいいです

とのことで。

ええ、ええ。かわいいです!

ぜひおうちに飾ってみてくださいねemoji

で、残りの時間で、
小物課題のスヌードに取り組んでくださいました。

おうちで編んでいて、編み間違いに気付き、ざっとほどいたところ
前回習った糸を替えた部分もほどいてしまい
糸の替え方を忘れてしまっていて、そこから止まっているとのことでした。

なので、再度ご説明しまして、続きを編んでいただきました。



まだまだ先は長いですが…諦めず編み続けてくださいねーemoji


お二方、お忙しいイヴにお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

かわいい! ヂヤンテイ織りのウエア

2023年12月12日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのは
ヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃるお二人ですemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


前回のレッスンですべての技法の解説が終わり
これからはどんどん作品作りに活かしていただく段階となりましたemoji

すると…なんとお一人の方が

完成したので、見てください

とウエア2点をお持ち下さったんです。

えっ…めっちゃ早くないですか?emoji

しかもそれらのかわらしいことといったら!emoji

というわけで、ご披露下さったのがこちらの2作品。

チェック柄のボレロと


プルオーバーです。

 
(前側)


(こちらは後ろ側/後ろあきです)

いやぁ…本当に素晴らしいですemoji

そして…ヂヤンテイ織りの可能性を感じますemoji

ブラボーemoji

で。この日は

プルオーバーとおそろいのマフラーを作りたい

とのことで、チェック柄のピースを織っていらっしゃいました。



こちらも楽しみですね。

また完成したらご披露下さいませーemoji


そして。

もうお一人のお方も作品作りに励んでいらっしゃるのですが

忙しくて、あまり出来てなくて…

とのことで。

ええ、ええ。そういう時もありますよね。

そこで

今日は復習がてら、前回のクリスラー織りをやります

と、取り組んでくださいました。



クリスラー織りは、手順が複雑なので、
慎重に作業をしていく必要がありますが…
それゆえに、1枚出来上がるとほっとしますよねemoji

で、完成したのがこちら。



おお…かわいいですねemoji

ですがご本人曰く

ところどころ糸を掛け間違えてます…

とのことでした。

まぁまぁ…そういうこともありますよねーemoji

慣れないうちは、ちょっとしたミスはよくありますし、
一度やると、次から気を付けるようになるので
それはそれでOKだと思いますemoji

なので、続けて織ってみてくださいねーemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

クリスマス気分を。

クリスマスが近づいてきました!emoji

某ショッピングモールでのレッスンは
BGMがクリスマスソングメドレーの無限ループですemoji

というわけで。

今月も
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方が
我が家にお越しくださいました。

レッスン前半は現在編んでいらっしゃる
小物課題の引き上げ模様の巾着に取り組んでいただきまして



この後、登場する減目のやり方を再確認し
あとはこのまま編み進めればOKな状態にemoji

そして後半は、クリスマスリースに取り組んでくださいましたemoji



実はこのキット…数年前にクリスマスのイベント用に作ったのですが
あまり需要がなく、そのまましまってあったものです…emoji

で、それをちらっとお見せしたところ

えっ…すごくかわいいので、ぜひ創ってみたいです!

とおっしゃってくださいまして
完成したのがこちら。



わー、とっても気に入りましたー!
早速家で飾ります!

とのことで。

こちらこそありがとうございますemoji

キットも日の目を見て喜んでいると思いますemoji


で、このお方は今年最後のレッスンでした。

一年間ありがとうございましたemoji

引き続き来年もよろしくお願いいたしますemoji