[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あみものワークショップ
「かんたんネックウォーマー・ニット帽を編もう」
1月18日の部が無事終了しましたー!
あみものはじめてさんからベテランさんまで、
さまざまなレベルの方が、それぞれのペースで編んでくださいました。
ダブルフックのアフガン編みは、
誰でも最初は戸惑うんですが、
2~3段と進んでいくうちに要領が分かってきて、
すいすい編めるようになるんですね。
なので、
「今日はじめて毛糸と編み針を持った!」
という方も
ちゃんと編み進んでいらっしゃいました。
素晴らしい上達力!
ブラボー!です。
で。ワタクシの方はと言いますと、
いろんな意味でいっぱいいっぱいで、全然余裕ナシだったです…。
あぁ、慣れる日はいつか来るんだろうか???
ま、もともと器用じゃないし、
何事も時間がかかるタイプなので、
地道にやるしかないですね。
とはいうものの、
みなさんがそれぞれ集中して編んでいらっしゃる姿を見るのは
なにものにも替えがたい喜びでもあります。
なんといいますか、これがいい光景なんですよー。
うまく説明できないんですけど、
全体としては静かでピースフルな雰囲気ながらも、
一人ひとりは真剣に目の前のことに集中しているという。
じわっ…(ワタクシの内なる喜びが湧きあがる音)。
さてさて。
2月1日(日)にも同じ場所・NAWATEさんで
同じ内容のワークショップをいたします。
午前の部はあと1、2名、
午後の部はかなりお席に余裕があります。(2015年1月19日現在)
以前参加され、ネックウォーマーを編まれた方は
同じ針を使って編むニット帽のレシピをご用意しています。
ご興味のある方はぜひお越しくださいませ!
2月1日ワークショップのご案内はこちら。
冬本番。
あったかアイテムが恋しい季節でございます。
そこで。
またまたやりますよー!
簡単なのにイカしたものが編める「あみものワークショップ」。
(こんなネックウォーマーを編みます)
なぬ。簡単なのに、イカしたもんが編めるだと???
そんなムシのいいハナシがあるかーっ!
とお思いのあなた。
ふふ。実はあるんです。
それはダブルフックアフガン針!
これを使うと
あみものはじめてさんでも簡単に
ネックウォーマーやニット帽が編めるんですよ。
(棒針やかぎ針に比べて知名度が低いのが謎ですが…。)
というわけで。
ワークショップのご案内をいたします。
【あみものワークショップ】
かんたんネックウォーマー・ニット帽を編もう
【日時】計4回あります。ご都合のよい回をお選びください。
・2015年1月18日(日)10:30~12:30
・2015年1月18日(日)14:30~16:30
・2015年2月1日(日)10:30~12:30
・2015年2月1日(日)14:30~16:30
はじめてさんは2回参加をオススメします。
まずネックウォーマーで編み方に慣れ、次にニット帽を編むとスムーズです。
【場所】NAWATE(なわて)のギャラリー
岡山県岡山市北区奉還町4丁目7ー15
アクセス http://nawate.biz/access
NAWATEのギャラリーは
ゲストハウス「とりいくぐる」の入り口(その名の通り鳥居をくぐります)を入り、
そのまま通路をまっすぐ進むと、右手側奥にあります。
フロア見取り図 http://nawate.biz/tenant#floorguide
【参加費】2000円/1回(ほか材料費実費。
ネックウォーマー・ニット帽とも毛糸1500円程度、編み針900円程度)
【講師】岩本まゆみ(日本編物文化協会認定講師)
【持ち物】はさみ、段数マーカー(あれば)、毛糸とじ針(あれば)
【お申込み】下記のメールアドレスまで
・お名前
・ご連絡先(携帯等のお電話番号)
・参加希望の回(日にち&午前か午後)
をお知らせください。
【申し込み締め切り】
・2015年1月18日の回は1月16日(金)
・2015年2月1日の回は1月30日(金)
(申し訳ありませんが、材料等の用意があるため)
【申し込みメールアドレス】slowknitclub@gmail.com
お問い合わせなどもお気軽に上記メールアドレスまでどうぞ。
お申込みお待ちしていまーす☆