少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ざっくり…行きましたー!

2016年5月21日。

編み込み部分が完成したフェアアイルのバッグを持って
フェアアイル日和に参加してきましたー。

で、ですね。

あのスティーク部分を切り開いたんですのよ。

つまり

こう筒状になっておったものを


このように、ざっくりと。


いやぁ、面白かったです。
初めて編地にハサミを入れましたわー。

でもこれがフェアアイルの醍醐味!ですもんね。

で、その後はアイロンがけ。

スティークの部分は
アイロンをぐっと押し当てて編み目を落ち着かせます。

一方、編み込み部分はアイロンを浮かせて
蒸気をしっかり当てるようにしまして、
ぼこぼこになってた部分を平らにしました。
(ところどころ渡り糸がきつくなっておりました…)

そして。
次の過程のゴム編みに突入しまして。


(とりあえず上の部分に取り掛かりました)

上下左右に2目ゴム編み。

表目と裏目で色を替えつつ編みました。
(つまり2色でゴム編み、です)
糸を替える要領は編み込みと同じなので、問題なしでございましたよー。

というわけで。

この日はここで時間切れ。

残りのゴム編みは自力でやってみまーす♪