少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

原寸大の製図用紙で割り出し。

緊急事態宣言で休講になったパンドラハウスでのレッスンの替わりに
我が家でのプライベートレッスンに振り替えて下さった生徒さんがお越し下さいましたemoji

ホンマにありがとうございます…emoji

というわけで。

そのレッスンの様子をご報告しますemojiemoji

現在は日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃいまして
前回のレッスンでは、
提出課題のハイネックプルオーバーの割り出しに取りかかってくださっていました。

今回はその続きということで、袖ぐりと襟ぐりのカーブの割り出しですemoji

そこで。

まずは原寸大の製図用紙に
襟ぐりと袖ぐりを描き入れていただきました。



そして、ゲージメジャーを使って、
マス目を引いていきます。



そしてその後は、
カーブに沿って、階段状に編み目を描き入れていただきましたよーemoji

編み目グラフを使う方法もありますが
講師コースではこのようなオーソドックスな方法を体験していただきます。
(最近はもっとお手軽な割り出しアプリなんかもあったりしますが…emoji

やっぱりオーソドックスな方法は、やりきった感がありますねemoji

そんなわけで、時間の関係で今回はここまで。

袖山のカーブの割り出しは次回、ということになりましたーemoji

着々と割り出しが進んでいらっしゃる一方、
すでに身頃も編み始めていらっしゃいます。

シンプルながらもオサレなデザインなので、今からとっても楽しみですemoji


わざわざ我が家までお越しくださり、ありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji