少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

GW真っ只中でした!

2024年4月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

GW真っ只中でしたが
午前の部にお二人がお越し下さいましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


というわけで。

お二人とも日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいらっしゃいまして
まずは先々月スタートされたお方から。

いつも並々ならぬ意欲で課題を編み進めていらっしゃいまして
着々と上達なさっています。

そんなわけで、
レッスン最初に前回のパターン課題・パプコーン編みの模様



小物課題のネットバッグを提出してくださいました。


(完成記念撮影emoji

ネットバッグはラメ入りの糸を使っていらっしゃるのですが
上品な雰囲気に仕上がってましたemoji

これからの季節にぴったりですねemoji

どんどん使ってみてくださいねemoji

そして、この日のテーマは引き上げ編みの模様です。

そんなに難しい技法ではないのですが
引き上げた時に糸をしっかり引き出すことと、
編地の表裏で針を入れる方向が違うのがポイントです。



ですが

編んでいるうちに…逆から針を入れてました…

とおっしゃっていまして。

そうなんです。
うっかりやってしまいますよねemoji

あと、レッスン会場はざわざわしていて
気が散りやすいのもあると思います。

続きは集中しやすい場所(ご自宅など)で編んでみてくださーいemoji


そしてもうお一人は、最近このカリキュラムをスタートされ、
このレッスンが2回目というお方です。

前回が初回だったにもかかわらず
すぐにコツをつかんで、すいすい編んでいらっしゃいまして
初心者さんとは思えない編みっぷりでした!emoji

で、この日は次の課題・ネット編みの模様に挑戦していただきました。

ネット編みはとっても単純な編み方なのですが
それゆえに「今、どこを編んでいるのか分からなくなる…」という
なかなかトリッキーな課題です。



ですが

楽しいです!

なにも考えずに編めるので、

前回の方眼編みより好きかも…

とおっしゃっていました。

なんと!emoji

素晴らしいです!emoji

もちろん迷子になることもなく
すいすい編んでいらっしゃいましたよーemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。



GOODですねーemoji

この調子で続きを編み進めてくださいねemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji