少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

やり直し、OK!

2016年2月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】でございました。

参加者さんはお2人。

お一人は
日本ヴォーグ社の<棒針編み入門コース>
の3回目。

難易度も徐々に上がってきまして
この日は
縄編み針を使った交差模様
に挑戦なさいました!

模様がややこしいため、
確認しながらゆっくり編み進めていきます。

が、

しばらくして、
最初の作り目の数を間違えていたことが判明…。

気を取り直して、
最初からやり直してくださいました。


(再度挑戦!)

おほほ。

毛糸はどんなに間違えても
ほどいてやり直すことができるので大丈夫です!

その後は
さくさく編んでいらっしゃいました。

ブラボー♪


そして。

もうお一人は
アフガン編みのネックウォーマー
に取り組んでくださいました。

初心者で不器用なんですが…大丈夫でしょうか?

とおっしゃってましたが

大丈夫です!

アフガン編みは
初心者さんでも編み目がそろいやすくて
しかも凝った編み方に見えるのでオススメなんです。

実際ワタクシもこのアフガン編みから
あみものに魅せられてしまい、
この世界に入った人間ですから。

というわけで、
最初の作り目・くさり編みからスタートし、
編み進めていただいておりました。

が。

あれっ、糸のかけ方が違ってる???

お聞きすると
かぎ針編みの経験があり、
ずっとこのかけ方で編んでいらっしゃったとのこと。

ですが、このままだと編みにくそうなので、
正しいかけ方に直していただきました。



で、この後は
問題なくすいすいと編んでいらっしゃいました。

ワンダホー♪

今は先生がいるから編めてますけど
この後、一人で編めるかどうか不安です…


とのことでしたが、
きっと大丈夫でしょう!

もし分からなくなったら、またお越しください。
続き&仕上げを一緒にいたしましょう~♪


というわけで。

ご参加くださったお2人さま、
ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしていまーす☆

来月の【手づくりroom・ニット講座】のご案内。

2016年3月12日(土)13:30~15:30
2016年3月24日(木)18:00~20:00

イオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスにて。

みなさまのお越しをお待ちしています!