少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ビーズタティングでめがねチェーン

特に大したこともしてないのに
慌ただしかった年末年始を終えまして
ぼちぼち制作時間が取れるようになりましたemoji

というわけで。

必要に迫られて(事情はお察しください…emoji
めがねチェーン(グラスコードとも言うらしい)をタティングレースで作ってみましたーemoji



Lizbethのレース糸(太さは#20)と4mmソロバン型ビーズでビーズタティング
ジョセフィンノットという技法を使いました。


(ビーズを入れるので大きめのシャトルを使ってます)

参考レシピはsumieさんの
「かわいい手しごと タティングレースのこものたち」(ブティック社)掲載の
「ビーズのネックレス」。

これをメガネチェーン仕様にしてみましたemoji

いやぁ、出来上がりがめっちゃ軽いですemoji

早速使いまーすemoji


【制作メモ】
「ビーズタティングのめがねチェーン」

参考レシピ/sumie著
「かわいい手しごと タティングレースのこものたち」(ブティック社)掲載
「ビーズのネックレス」

材料/Lizbeth #20 Col.112
4mmそろばん型ビーズ 95個
Cカン2個、カニカン2個、めがね留め2個

ビーズタティングでクリスマスブローチ

タティングレースのレッスンアイテムとして
クリスマスブローチを作ってみましたemoji



時々は季節アイテムを作るのも楽しいですよねemoji

(その昔…ワタクシがレッスンに通っていた頃、
Kazuko先生が用意してくださる季節アイテムを楽しみにしていました)

で、このブローチですが、いたってシンプルな作り方でして
このようにビーズを入れながらブレードを作り



それをブローチ台にぐるぐるっと巻きつけたものです。

なので、初心者さんでもOKemoji

(レシピは
藤重すみ先生の「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」(日本ヴォーグ社)掲載
「クリスマスのブローチ」を多少アレンジしました)

それにしても…久しぶりのビーズタティング…
日頃あみものをしている身には
レース糸は細いし、ビーズは小さいし…で全然サイズ感が違う!emoji

結構手間取りました…emoji

ですが、おかげさまで無事完成したので、
クリスマス頃までレッスンに着けていきまーすemoji


【制作メモ】
レシピ/藤重すみ「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」(日本ヴォーグ社)掲載「クリスマスのブローチ」を多少アレンジ

材料/金票40番レース糸#257深緑(オリムパス)、丸小ビーズ(赤、緑合わせて65個)、
ブローチ台(貼付用リング型・直径30mm)

龍のブレスレット?

しばらくご無沙汰だったタティングレース…emoji

なので、復習も兼ねて、いろいろやっておりますemoji

で。

在庫にシルバーとゴールドのラメ糸を見つけたので
それぞれシャトルに巻いて、2シャトルでブレードを編んでみまして。

その後、両端に止め金具を付け、ブレスレットにしてみたのがこちらですemojiemoji



おお…やはりシルバー&ゴールドの組み合わせは
かなり強力な感じがします~emojiemojiemoji

あら…ちょっと龍っぽい…かもemoji

ちなみにレシピは
盛本知子 先生の「優しいタティングレース」(日本ヴォーグ社)掲載のものです。

そちらは上品でかわいらしい感じですemoji

糸が違うとがらっと雰囲気が変わりますねemoji

魔除けのネックレス?

ありがたいことに
タティングレースレッスンのご依頼をいただいたので
復習を兼ねて、リングを内側で締めるモチーフを編んでみましたemoji


(ゴールドラメのレース糸使用emoji

この手のモチーフは
最初と最後のピコットをつなぐ手順が複雑で、初心者さんには難易度高めなんですね。

もちろんタティング久しぶりのワタクシにとっても
大いに緊張する箇所でもありますので、
手順を確認しながら編みまして。

(無事に完成してほっとしました…emoji

そこで。

せっかくなので、このモチーフをアクセサリーに加工しようと思いまして
合うようなパーツを手持ちの中からあれこれつけていってたら…

なんということでしょう…

強そうなネックレスに仕上がりましたー!emoji



どことなく、強力な魔除け効果がありそうな雰囲気ですemoji

というのも、
モチーフの真ん中にスワロフスキーのクリスタルビーズを置いた瞬間

あ、来た…

と感じましたもの。

おほほほemoji

レッスンにも持って行きますので、実物も見てやってくださいませemojiemoji


【番外編】

そして。

作品撮影時には必ず乱入してくるウチの坊ちゃん。


「ふーん、どれどれ」

君、探っとるやろ。

タティングレースのイヤリング

梅雨ですemoji

じめじめしています。

毛糸よりは夏糸、そしてレース糸が扱いやすいです。

そこで。

時にはタティングレースもやってみようemoji

ということで

イヤリングを作ってみましたーemoji



「毛糸だま」2018年春号に掲載されていた
盛本知子先生のデザインですemoji

タティングレースはきりっとした雰囲気のモノが多いですが
こちらは引き締め切らないリングと渡し糸がふわっとした雰囲気を醸し出していて

さすが盛本先生だわ…

と感動…emoji

しかも

とても簡単な方法なのに
こんなにかわいらしい雰囲気のモノに仕上がるなんて…

と大変勉強になりましたemoji

(なにを隠そう、手芸未経験のワタクシがこの道に入ったのは
盛本先生ご出演の「素敵にハンドメイド」を見たのがきっかけですからemoji

   
(このブレード3本を1つにまとめて片耳分に)

で。

この作品のポイントは、引き締め切らないリングと渡り糸ですが
その開き具合や間隔がバラバラだと美しくないので
厚紙でスケールを作ったところ(そこらへんの空き箱を利用)
これがとても便利でしたemoji


(リングの開きは3㎜、間隔は2㎜)

やはり、渡り糸をする時は
こういうスケールを使った方がラクですねemoji

(実は…渡り糸の間隔が揃わないのがイヤで
これまでこの手の作品は避けてました…emoji

ふっ。

これからはスケールを使って作ろうと思います!emoji


【制作メモ】
「タティングレースのイヤリング」
(デザイン/盛本知子先生 「毛糸だま」2018年春号に掲載)

出来上がり/長さ7㎝
使用糸/オリムパスレース糸 40番(紫系ボカシ、白)
使用器具/タティングシャトル1個
使用材料/Cカン2個、ノンホールピアス(イヤリング)金具 1対

        
  • 1
  • 2