少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ブランケットのつもりが…猫マットに

なんやかんやで…2年ほど放置していた
編みかけのアフガン編みのブランケットを見つけまして(存在さえ忘れてた…emoji
慌てて完成させました!



参考レシピは ブティック社「アフガン編みのこもの」掲載の
「ギンガムチェックのブランケット」です。

久しぶりなので、ゲージが変わってないかひやひやしながら編んだのですが
アフガン編みはゲージが変わりにくいのか、全然OKでしたemoji

糸は手持ちのありあわせの並太で。

500gちょっと使ったので、在庫整理にもなりましたemoji



あと…編むのは楽しかったんですが
アフガン編みのとじに慣れておらず…
この本を引っ張り出して、やりまして。
(アフガン編みで困った時の強い味方です)



おかげでいい勉強になりましたーemoji

で。

無事完成したものの…アフガン編みだけに、編み地がみっちりしてて重い…emoji

ブランケットというより、ラグかマットのようです…emoji

ただ、あったかくて厚みがあるので
ウチの猫たちに捧げようと思いますemoji


【制作メモ】
「ギンガムチェックの猫マット」
参考レシピ/ブティック社「アフガン編みのこもの」掲載の「ギンガムチェックのマット」
を少し小さくしました。

出来上がりサイズ/縦78cm×横80cm

使用糸/手持ちの並太毛糸 約550g
使用針/アフガン針6号、かぎ針6/0号(縁編み用)

アフガンドミノ編みでワンハンドルバッグ

またまたブームから周回遅れではありますが…emoji

初めてのアフガンドミノ編みで、ワンハンドルバッグを編んでみましたemoji



実はこのバッグのレッスンリクエストがありまして
ハマナカさんのサイト「あむゆーず」掲載のレシピです)
とりあえず手持ちの残り糸のリーフィーで、予習がてらチャレンジしてみまして。



アフガン編みは中毒性がある…と個人的には思っていますが
このドミノ編みも相当ヤバかったです…emoji

どんどん編みたくなるんですよね…emoji

しかもレシピがよく考えられていて

ここがこことつながって…こうなるのか!

と終始楽しく編めましたーemoji

サイズ的にはお散歩バッグかも。

ゆかたでのお出かけにも合いそうな雰囲気ですねemoji

今回は手持ちのリーフィーを使用しましたが…
次はレシピの指定糸・エコアンダリヤでも編んでみなければ!


【制作メモ】
「ドミノ編みのワンハンドルアフガンバッグ」
レシピ/ハマナカさんのサイト「あむゆーず」掲載

使用糸/パピー・リーフィー(段染め・色番734 16g、水色・色番755 10g、黄色・色番758 12g)
使用針/アフガン針7号 かぎ針7/0号

やっと完成! アフガン横編みのプルオーバー

疲れがたまると、目の毛細血管が切れ、
白目が真っ赤になることがあるのですが
(「結膜下出血」というそうです。痛みはないものの、見た目が恐ろしい…emoji
それをまたやってしまいまして。

で、2週間ほど経ち、ようやく赤みも治まってきたので、
この夏ちょこちょこ編んでいた
アフガン編みのプルオーバーをやっと仕上げましたーemoji

(途中経過はこちら

中途半端に残っていたり、
使い途に困っていたラメ糸などを数種類投入した結果、
マダム感あふれる仕上がりに…emoji


(結構キラキラしてますemoji

でもこれぐらいラメが効いている方がちょうど良いお年頃なので
結果オーライですemoji

アフガン編みでの横編みは初挑戦だったのですが
段ごとに糸と編み方を替えるデザインだったので、
面白い透け感&ストライプ模様のウエアになりました。

とは言うものの、そんなに奇抜ではないので
いろいろ着回せそうな気がします。

またレッスンにも着ていきますので
見てやってくださいませーemoji

【制作メモ】
「アフガン横編みのプルオーバー」
日本手芸普及協会「ハンディクラフツ」vol.103 2017 3月号掲載のものを
自分サイズにアレンジ
着丈/50.5cm 胸囲/96cm

使用針/アフガン針8号、かぎ針6/0号
使用糸/ニッケ・ドリーム 色番351(緑系)125g、色番360(黒系) 60g、
パピー・サンジル 色番115(グレー)75gと元廣・スパークルレーヨン 75gは引き揃えて使用

アフガン編みのポーチ

あみもの初心者さんでも
簡単に編めるアフガン編み。

(もちろん経験者さんでも楽しく編めます!)

そのアフガン編みでポーチを作ってみましたー!

というのも。

3月31日(土)、4月1日(日)に
イオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスにて

手づくり体験会「春の手づくりroomフェスタ」

を開催することになりまして
その体験アイテムとして、です。



おおまかな作り方はといいますと

①基本のプレーンアフガン編みで長方形の編地を作ります。
(編地の裏側が面白かったので、今回はそちらを使用。
もちろん表側をそのまま使ってもいいです)

②両脇をとじます。

③ファスナーを縫い付けます。

④クロバーのモチーフを編み、お好みの位置に付けて完成

と、とっても簡単~♪

しかも、アフガン編みは編地がしっかりしているので
内袋もいらなくていいですね。

【制作メモ】
出来上がりサイズ/横17cm×高さ12cm
使用糸・材料/本体 Opal(合太タイプ)28g、モチーフ 中細毛糸 1g、ファスナー16cm 1本
使用針/本体 アフガン針5号、モチーフ かぎ針3/0号

というわけで、あみもの初心者さんも経験者さんも
お気軽にご参加ください!

再度告知です。

●手づくり体験会「春の手づくりroomフェスタ」●

イオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスにて
・3/31(土)10:00~13:00、4/1(日)14:00~17:00の2日間(両日参加もOKです)
・体験料(材料費含む) 1296円(税込)
・道具や針をお持ちでない方は、お貸しします。

参加のお問い合わせ、お申込みは
slowknitclub@gmail.com まで。

みなさまのご参加をお待ちしております!

◎番外編◎
このサンプル写真を撮っていると、我が家の猫が乱入してきまして…


「おっ、これはなんじゃ? くいものか? それともおもちゃか?」


「なにを真剣に撮っておる? ワシを写さんか」

隙あらば編んだものを手籠め(?)にしようとするので
油断なりません…。

アフガン編みでネックウォーマー。

先日からやっております

年末年始にプレゼントを編もう作戦

着々と進んでおります。

というわけで。

第2弾は

アフガン編みでネックウォーマー

です。

ふっふっふ。
ご存知の通り、ワタクシのレッスンの定番アイテムですわ。

あみものはじめてさんにも簡単に編めて、
しかも編み目が面白いので
出来上がりもショボく見えないんですよね。

もうめっちゃオススメのアイテムなんでございますよ。

なので、2つ編みましたー!

まずは実家の母に。



渋めの色が好きなので、
それっぽいテイストを目指しまして。

ただ…それだけだと
オッサンくさいかわいらしさが足りないので、
共糸でポンポンを作って付けました。

ブローチピンで留めているので、取り外し可能です。
好きな位置にもつけられます。


そしてもう一丁、夫にも!



通勤用です。
なので、地味めの色で、ポンポンはナシです。

こっちはオッサンくさくてもノープロブレムですもんね。
むははは。

いやぁ、簡単に編めて、すぐに完成するアイテムって
ホンマにいいですねー。

編み図も見る必要がないので、
TV見ながらでもできますし。

しかも手持ちの在庫毛糸も使うことができましたわ!

ふふふ。
メリットいっぱい~♪

さて、次は何を編もっかなー。


【制作メモ】
「アフガン編みのネックウォーマー」
使用糸/並太毛糸2種
使用毛糸/ダブルフックアフガン針12号
(アフガン編みは編地が固くなりやすいので、
あえて太めの針でゆったり編んで、やわらかくなるようにしてみました)
        
  • 1
  • 2
  • 3