少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ブランケットのつもりが…猫マットに

なんやかんやで…2年ほど放置していた
編みかけのアフガン編みのブランケットを見つけまして(存在さえ忘れてた…emoji
慌てて完成させました!



参考レシピは ブティック社「アフガン編みのこもの」掲載の
「ギンガムチェックのブランケット」です。

久しぶりなので、ゲージが変わってないかひやひやしながら編んだのですが
アフガン編みはゲージが変わりにくいのか、全然OKでしたemoji

糸は手持ちのありあわせの並太で。

500gちょっと使ったので、在庫整理にもなりましたemoji



あと…編むのは楽しかったんですが
アフガン編みのとじに慣れておらず…
この本を引っ張り出して、やりまして。
(アフガン編みで困った時の強い味方です)



おかげでいい勉強になりましたーemoji

で。

無事完成したものの…アフガン編みだけに、編み地がみっちりしてて重い…emoji

ブランケットというより、ラグかマットのようです…emoji

ただ、あったかくて厚みがあるので
ウチの猫たちに捧げようと思いますemoji


【制作メモ】
「ギンガムチェックの猫マット」
参考レシピ/ブティック社「アフガン編みのこもの」掲載の「ギンガムチェックのマット」
を少し小さくしました。

出来上がりサイズ/縦78cm×横80cm

使用糸/手持ちの並太毛糸 約550g
使用針/アフガン針6号、かぎ針6/0号(縁編み用)