少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

夏糸でチャレンジ

2024年4月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお二人、午後の部にはお一人がお越しくださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部はどちらも
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

まず。

お一人目は先々月からスタートされたばかりなのですが
並々ならぬ意欲で進めていらっしゃいます。

そこで。

レッスンはじめに小物課題のブックカバー玉編みの模様のパターン課題を
提出してくださいました。



ブックカバー、大変きれいに仕上がっててGOODですemoji

使うのが楽しみですねーemoji

で、この日はパプコーン編みの模様に挑戦していただきました。

なんと…すでにご自分で予習されていたので
軽く手順を確認してから、編み始めていただきました。



パプコーン編みは玉編みと似ていますが、
こちらは完全に長編みを編んでから1つにまとめることと
まとめる際に、表側と裏側で針を入れる方向が違うのがポイントですemoji

そして、レッスン後半は
小物課題のネットバッグの仕上げについてもご説明しました。

次のレッスンには完成していると思います

とおっしゃっていたので、
完成作品を拝見するのを楽しみにしていますemoji

そして。

午前の部のもうお一人は、
カリキュラム終盤に差しかかっていらっしゃいます。

最初にリング編みのパターン課題を提出してくださいまして


(美しいですemoji

その後は小物課題のトートバッグに取り掛かってくださいました。



底から編み始めて、側面、持ち手と編み進める大作ですが…
ポップな夏糸を選ばれたので
楽しくてかわいらしい雰囲気のバッグになりそうですねemoji

こちらも完成が楽しみですemoji


続いて午後の部にお越し下さったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のお方です。

おうちの事情で少しお休みされていたのですが…
その間に小物課題の巾着辰のあみぐるみを完成させていらっしゃいましたーemoji


(素敵です。配色もオサレですねemoji


(あみぐるみ初挑戦で…よくぞ完成なさいましたーemoji

どちらもGOODですemoji

そして…大変おつかれさまでしたemoji

で、この日は小物課題のタム帽に取り掛かってくださいました。

テキストでは冬糸を使用しているのですが
これからの時期に使えるよう、夏糸に変更してのチャレンジです。



ただ…棒針で夏糸を編むのは、やや編みにくいかもしれませんが…
またこれもいい経験になりますよねemoji

(冬糸との違いを経験するのもアリだと思いますemoji

でも出来上がりはきっと素敵だと思うので
楽しみにしていますemoji


お三方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji