少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

和紙リボンでバッグ。

さてさて。

季節の変わり目なので
いつもに増して
サンプル制作にいそしんでおります。

というわけで。

先日のキャプリーヌに続き
春夏モノ・第2弾は

バッグ

でございますよー。

使用糸はまたまた和紙リボン「リーフィー」。
しかも3本どりで編みまして。


(この3色を「引き揃え」ました)

で。

やはり…固かったです。
和紙リボン、3本どりですもんね。

編み方自体は、そんなに難しくないのですが、
かぎ針を引き抜く時に結構力がいります。

なので、
途中から針の持ち方を変えてみまして。

アフガン編みを編む時のように
ナイフを持つようにしてみたら、
ずい分ラクになったんです。

ふふ。

これは使える!

と思いました。

(糸が固くて編みにくい時はお試しください)

というわけで。

編みあがったのがこちらです。

じゃじゃーん♪



ころんとした形です。

そして、3色引き揃えのおかげか、
面白い色合いになってます。
(力のいった甲斐がありました!)


(いろんな色が混ざってます)

夏の普段遣いはもちろんですが、
リゾートなんかでもよさそげです。

ゆかたやカジュアルな夏きものなど
和服にも合いそうな気がします。

おほほほ。

ちなみに。

今回持ち手はレシピ通りに、
編んだものをつけたのですが、
市販の竹製や革素材のものだと
一味違った雰囲気になりそうです。

バッグって、
持ち手の長さと材質で
印象ががらっと変わりますもんね。

というわけで。

このバッグを編んでみたい方は
お声かけください。

もちろんレッスンにもお持ちして
みなさんに見ていただこうと思ってますよー。

●レッスンのご案内はこちら

【制作メモ】
「バティック風バッグ」
(パピー小冊子「リーフィーで彩る夏模様」より)

使用毛糸/リーフィー・色番734(1玉)、色番755(1玉)、色番758(2玉)
使用針/かぎ針10/0号
その他の材料/ボタン23mm(1個)