少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

にぎやかでした!

2016年3月27日は

第3回【キッズニット講座】でしたー!

参加者さんは2組。

愉しく、にぎやかな会となりましたので、
ご報告いたします!!


(このような会場で子どもたちをお迎えします)

最初に来てくれたのは
第1回目から参加してくれている
意欲満々な6歳の手芸男子くん。

なんと今回は
お父さまを連れてきてくれ、
親子で編んでくださいましたー!

というわけで。

手芸男子くんは
前回から取り組んでいる
ネックウォーマーの続きをば。


(コツ、つかんでます)

おうちでも編んでくれてたそうなのですが、
うまくいかなかったところを
やり直ししたいとのことで。

ううう…投げ出さないでいてくれて、ありがとう!

で、続きを一緒にやりました。

コツはもうつかんでいるので、
あとはその調子で編んだら大丈夫。

頑張れ、手芸男子!

そして、お父さまの方ですが

あみもの…やったことないんですけど
僕もちょっとやってみたいです。

とおっしゃってくださり
あみものデビューなさいまして。


(はじめてのあ・み・も・の)

基本のくさり編みと細編みを
練習していただいたのですが

意外に難しいです…


とおっしゃいつつも
徐々に慣れていらっしゃいました。

さすが手芸男子のお父さま!

帽子を編んでみたい

とのことなので
次から編み始めていただこうと思っています。

愉しみです☆


次に立ち寄ってくださったのは
小学1年生と2年生の姉妹でした。

どちらも「あみものは初めて」とのことでしたが、
妹ちゃんはゆびあみでシュシュを、
お姉ちゃんはくさり編みのブローチに
挑戦してくれましたー!

妹ちゃんのゆびあみのシュシュは
簡単なので、
ほどなくして完成。


(早速装着してくれましたー!)

一方、お姉ちゃんの方は
かぎ針編みなので、やや苦戦…。


(小さな手で頑張ってます)

ですが、
お母さまが横で付きっきりで指導してくださったおかげで
(ホントにありがたかったです!)
完成するころには
慣れた手つきで編めるように。


(初のかぎ針編み作品、完成!)

素晴らしい上達っぷりです。

で、ブローチが出来上がったときは
お姉ちゃんだけでなく、
その場のみんなで喜びましたー!

ですが…

ふと見ると
客寄せに連れていったあみぐるみのくまが
こんなことに。


(知らぬ間におめかし)

ふっ。

お姉ちゃんを待つ間
手持ちぶさただった妹ちゃんの仕業です…。

(そこらへんのサンプルで飾り付けてくれてました…)

キッズニット講座、いろんな意味で愉しいです!

ワタクシが一番楽しませてもらってる気がいたします。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたー!

またのお越しをお待ちしております♪
 

●次回の【キッズニット講座】は4月24日(日)です。

会場はイオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスです。

お気軽にお立ち寄りくださいませ~☆