少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

今季最大の寒波襲来の日でした。

2017年1月14日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

なんと今季最大の寒波襲来とのことでしたが
3人の方がお越しくださいました。

ありがとうございます!

で。

みなさんそれぞれ
取り組んでいるものが違っていまして、
同じテーブルで、和気あいあいと
棒針編み、アフガン編み、タティングレースが行われているという
バラエティに富んだ日となりました。

そんなみなさんの様子をご報告いたします!


お1人目は日本ヴォーグ社<棒針編み入門>の最終テーマである
「自分サイズのヴェスト」を編んでいらっしゃるお方。

年末年始は別のものを編んでて、
全然こっちには手を付けてません…

とのことで
前回の続きの後ろ身頃に取り組んでくださいました。



ふっふっふ。
大作を編んでいると、
ついほかのものに浮気したくなりますよね。

でもあと少しで後ろ身頃が完成なので、
頑張って編んでくださいませー。


そしてお2人目は
アフガン編みで夫さまのヴェストを編んでいらっしゃるお方。

このお方も後ろ身頃です。

そでぐりの減らし目が終わったので
次の関門である
えりぐり&肩の部分に取り組んでいただきました。



ですが。

問題なく着々と編み進み、
もう少しで後ろ身頃が完成というところまで
こぎつけましたー!

ええ感じです。

このまま前身頃に突入なさってくださいませ。

ちなみにこのお方。
ヂヤンテイ織りのインストラクターコースにも在籍中でして。

で、提出課題の一つ・ミニストール
完成させて、お持ちくださいましたよー。



おお…丁寧なお仕事ぶり。
色もめっちゃ美しい!
ヂヤンテイ織りの美しさが光ってます。

ヂヤンテイ織り、
まだまだ提出課題がありますが、
この調子で頑張ってくださーい!


そして3人目は
タティングレースに挑戦中のお方。



まずはリクエストにお応えして

リングが内側で閉じているモチーフの
最初と最後のピコットをつなぐ方法

をレクチャーさせていただきました。

本や動画で見たけど、
よくわからなくて…

とのことで。

ええ、ええ。そうですよね。
だって、この部分は難関ですから。

なので、手順をご説明したら
難なくできるようになっていらっしゃいました。

お見事です!

その後、リバースワークとチェインの方法も
レクチャーいたしました。

これでさらにいろいろなモチーフが作れるようになりますですよ。

で、できたモチーフは
ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーにできますもんね。

このままどんどん作ってみてくださーい♪


というわけで。

お三方、お寒い中、お越しいただきありがとうございました!
次回もお待ちしておりまーす♪