少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

今年最初のレッスン。

2018年1月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】


でございました。

今年最初のレッスン。

そしてこの冬一番の寒さに見舞われた日でもあります!

ですが。

そんな寒さをものともせず
お二人がご参加くださいました。

このお方はヂヤンテイ織り


(平織りなさってます)

インストラクター資格を目指して
2年前からカリキュラムに取り組んでいらっしゃいまして

今年こそは全課題を提出して、資格を取りたい

と決意を新たにしていらっしゃいました。

ええ、ええ。ぜひぜひ。
大物課題のウエアもありますが、こつこつ頑張ってくださーい!


そしてもうお一方はアフガン編み

かのこ編みでビッグマフラーを編みたい


とのご希望でして。


(超極太の毛糸を10ミリのアフガン針で)

実はこのお方、
昨年11月にはじめてレッスンにお越しになって
アフガン編みのネックウォーマーを編んでくださったのですが、
アフガン編みが気に入ったとのことで、
その後さらに同じネックウォーマーを編んでお母さまにプレゼントなさり、
そして今回のビッグマフラーです。

なんとこの間、1カ月半ですよ!

素晴らしい上達ぶり。
あみものへの意欲も素晴らしい。

そこで。

前回のネックウォーマーはダブルフック針でしたが
今回のマフラーはシングルフック針。

しかも、変わりかのこ編み(長編み2目+裏編み2目の組み合わせ)なので
プレーンアフガン編みの前回より、少し難易度がアップしています。


(ワタクシが編んだサンプル。このような編地になります)

でも。

ちゃんと編めていらっしゃいましたー!

前回もそうでしたが、今回もお上手です。

そして、ご希望通り、
なかなか存在感のあるマフラーになりそうですよ~♪

早く編んで使いたいです

とおっしゃっていましたが
ええ、ええ。すぐに完成なさるでしょう。
毛糸も針も太いので、ざくざく編めますもんね。

楽しみです!


お二方、寒い中、お越しくださりありがとうございました!!