少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

マンツーマンでのんびりレッスンでした。

2019年1月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】

でございました。

ご参加くださったのはお一人。

日本ヴォーグ社の<棒針編み入門科>のカリキュラムを
先月からスタートなさったお方です。

で。

この日のテーマは透かし模様

掛け目と2目一度で構成されている模様です。

あみもの経験もおありで
すでに靴下も編んでいらっしゃるお方ですが

掛け目をするのは初めてです

とのことで、編み図を見ながら
慎重に編んでいただきました。



というのも、
この模様がなかなかトリッキーで
いつの間にか掛け目がはずれてしまったり
うっかり編み間違えそうになるようなトラップが数か所ありまして。

でもちゃんとクリアなさって
きれいな透かし模様が出てきていらっしゃいましたよ。



ブラボーです♪

ご本人も

編み始めは「ややこしいな…」と思いましたけど
模様が出てくると楽しくなってきますね

とおっしゃっていまして。

そうそう。そうなんですよ!
模様編みの楽しさはまさにそこなんですよね。

なので「めんどくさい手順もなんのその」って
ワタクシなんかは思えます。

どうぞこのまま楽しく編み進めてくださいませー♪

そのほかには、
小物課題のミニケープの編み方のご説明もいたしましたが
きっとこちらも難なく編んでくださいそうな気がいたします。

というわけで。

生徒さんとのマンツーマンでしたので
あれこれおしゃべりしながら、
ワタクシも棒針編み指導員の課題である
5本指手袋をちょこっと編んだりしてのレッスンでした。

ご参加ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしておりまーす♪