少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

在庫の超極太毛糸でショート丈ヴェスト。

コロナウイルスの影響で、しばらくお仕事がお休みになったので、
制作にいそしむ期間ということにしましてemoji

なので。

頭の中にある「編みたいもの、作りたいものリスト」を手がける所存ですわemoji
(家に籠もって、思う存分作れるのがうれしいっすemoji

で。

先日在庫から見つけた超極太の毛糸5玉。


(ニッケ・グローブデラックス)

これで、ショート丈のヴェストを編んでみましたemoji

参考にしたのはこちらのデザインです。

オサレかわいい感じなんですのemoji


「毛糸だま」vol.180 2018冬号に掲載。
使用糸が違うので、目数・段数を変えてゲージを調整しました)

使ったのは12ミリの棒針。



身頃は1段35目のメリヤス編みなので、面白いぐらいざくざく進み
本体はあっという間に完成しました。

が、縁編み分の毛糸が足りず…emoji

ほんの少しあればいいので

手持ちの在庫でなんとかならんかしら…

と引っ張り出したのがこの毛糸です。


(ハマナカ・コンテ)

似たような太さなので、代用は可。

ただ…この色だとどうよ?
合うの?
合わないの?
イメージ、どんな感じ?

考えても分からないので、とりあえずこれで縁編みしまして。

するとですよ
参考にした元祖デザインとはかけ離れたシロモノになりまして…emoji

もろに「残り物で作った感アリアリ」といいますか
一歩間違えば、素朴&ダサテイストというか…

マズい…このままではマズい…emoji

そこで。

起死回生を狙い、左肩に付けるボタンを奮発してみましたーemoji


(1個485円ですemoji

というわけで、完成作はこちら。



少しでもオサレかわええ感じになってたらいいのですが
結局は着る人&コーデ次第のような気が…emoji

うはははemoji

【制作メモ】
「超極太毛糸で編むショート丈のヴェスト」
(参考デザイン「毛糸だま」vol.180 2018冬号に掲載されていたもの)

出来上がり寸法/胸囲96㎝、丈42㎝

使用糸/ニッケ・グローブデラックス(色番52)250g、ハマナカ・コンテ(色番6)20g
使用針/棒針12㎜、10㎜(ゴム編み部分)、かぎ針10㎜
その他材料/直径25㎜のボタン3個