少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

タティングレースのレッスンでした。

2020年7月11日。

なんと。

4か月ぶりに
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんで

【手づくりroom・ニット講座】

を開催いたしましたーemojiemoji

コロナウイルス感染予防のため、いろいろと対策を講じた上で、ですが
なにわともあれ、再開できてよかったです…emoji

そのため、しばらくは講師1人、生徒さん1人のマンツーマン体制なので
じっくりみっちり濃いレッスンになりそうでもあります。

おほほほemojiemoji

というわけで。

再開第1回目のレッスンにお越しくださったのは
タティングレースを始めたばかりというお方。

なんでも、某通販会社F社のキットを
最近スタートされたそうなのですが(連続6回だそうです)
なかなか難しいと感じられたらしく、
ワタクシのレッスンにお越しくださいました。

ええ、ええ。分かります…。
タティングの独学…難しいですよねemoji
(ワタクシは「教室に通った」派ですemoji

そこで。

まずは糸の巻き方、糸のかけ方など、基本的なことを確認~emoji

その後、お持ち下さったF社のモチーフに取りかかっていただきました。



これが2回目のキットだそうで、
リングとチェイン(ブリッジ)で構成された丸いモチーフです。

なので、ポイントとなる部分の
ピコットをつなぐ方法や
チェインの編み方(糸のかけ方、リングからチェインに移る時のリバースワーク)などを
その都度レクチャーいたしました。

タティングレースは基本的には表目と裏目しかないのですが
慣れないうちは、糸がなかなか思うように動いてくれなくて
結構難しく感じるんですよね。

なので

ちっとも進まなくて、もどかしいです…emoji

とおっしゃっていましたが

全然ノープロブレムですemoji

慣れたらすいすいできるようになるので、心配ご無用ですemoji

とお伝えしました。

で。

レッスン終わりにはここまで進まれましたよーemoji



ワタクシも説明用に一緒に編んでいたので
モチーフのツーショットも撮りましたemoji



大変おつかれさまでしたーemoji

次のポイントはモチーフの最後の締めですねemoji

ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji