少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

午前と午後、1コマずつ行いました。

2020年7月26日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんで

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

新型コロナウイルス感染防止策として
当分は「レッスン1コマに生徒さんお1人」ということになりましたので
この日は午前と午後にレッスンさせていただきましたemoji

その様子をご報告いたしますemoji

まず。

午前の部は
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
お越し下さいまして。

はじめに小物課題のノット模様のクッションカバーを提出してくださいましたーemoji



実はコレ、なかなか骨のある課題なんですの…emoji

ですが…無事完成なさいましたーemoji

おめでとうございます!emoji

大変おつかれさまでした!emoji

そして。

この日のテーマの縦糸渡しの編み込み模様に取り組んでくださいました。

基本的に編み込み模様はメリヤス編みなので、
編み方自体は難しくないのですが
糸を替える時の地糸と配色糸を交差させるところがポイントなんですね。

なので、その部分を中心にご説明しました。

(テキストに分かりにくい表現があり、しばし混乱…emoji



そして…縦糸渡しの場合、糸玉が何個もぶらさがるので
その扱いもややこしい…という…emoji

そんないろいろと編みにくい縦糸渡しの編み込みですが、
確認しながら、編んでいらっしゃいました。

これが終われば最終課題のヴェストですもんね。

もうひと頑張り。

頑張ってくださーいemojiemoji

そして。

午後の部は
ヂヤンテイ織りインストラクターコースのお方がいらっしゃいました。

このところ、クリスフラワー(という花のようなパーツ)をモチーフに仕上げ、
それらをつないで作るウエアに取り組んでいらっしゃいます。

が。

このモチーフが、予想より少し小さくなってしまったとのことで
以前作成した編み図を修正する必要が出てきました。

そこで。

レッスン前半は編み図の修正をしていただきましたーemoji



で、後半は、引き続きモチーフの作成をばemoji



まだまだ枚数が必要…とのことですが、
コツコツ頑張ってくださいませ~emoji


お二方とも、わざわざお越し下さり、ありがとうございました!emoji

ウイルスにはまだまだ油断できないですが、お元気にお過ごしくださいemoji