少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ややこしい技法は教える側もドキドキです…

2020年11月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

この日は、午前のレッスンに
日本手芸普及協会<棒針入門科>カリキュラムの最終課題である
ヴェストに取り組んでいらっしゃるお方が、お越し下さいましたemoji

その様子をご報告しますemoji

前回のレッスンで割り出しもかなり進み、
すでに後ろ身頃を編み始めていらっしゃるので、
まずは袖ぐりの減目の仕方についてレクチャーいたしました。

減目する位置ややり方など、気をつける箇所があちこちあり、
はじめて編まれるウエアだけに、なかなか緊張しますよね。

ええ、ええ。最初の頃は、
ワタクシも減目の位置を方眼紙に階段状に書いておりましたもんemoji

でもそのうち慣れるので、大丈夫ですemoji

そして。

次に、肩下がりのラインで使う
編み残しの引き返し編みもレクチャーいたしました。



ちょっとややこしい技法ゆえ、教えるワタクシもドキドキ…emoji

いやぁ、この日マンツーマンでよかったですemoji

他に生徒さんがいらっしゃったら、
一通りの手順をじっくり拝見できなかった気がします…emoji

そんなわけで、途中少し修正させていただきながら、
左右両方の引き返し編みが無事完了しましたー!emoji



ふう。大変おつかれさまでしたーemoji

ご本人も

連日盛り沢山のレッスンですね!

とおっしゃる通り、
毎回濃い内容で、教える側も鍛えられております…emoji

ありがたいことです…emoji

今回もご参加下さりありがとうございましたemoji

次回は前身頃の割り出しの続きなので、
もうひと頑張りで割り出しも終わりですね~emoji

ではでは、またのお越しをお待ちしていまーすemoji