少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

今年最後のレッスンでした。

2020年12月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】

でございました。

なんとこの日は今年最後のレッスンでして
個人的には仕事納めでもありましたemoji

その様子をご報告しますemoji

まず、午前の部には

日本手芸普及協会<棒針入門科>カリキュラムの最終課題で
フェアアイルのVネックヴェストに取り組んでいらっしゃるお方がお越し下さいましたemoji

編み応えのあるデザインを選ばれたので、難易度は高めなのですが
美しい模様のウエアに果敢に挑戦してくださってますemoji

そんなわけで。

前回のレッスンで割り出しがほぼ終わったので、
次は模様の割り付けをしていただきました。

Vネックなので、身頃の目数を考慮しつつ、
模様が身頃の中心から左右対称になるように、配置を考える作業ですemoji

そして。

割り付けの後はリクエストにお応えして
今編んでいらっしゃる後ろ身頃の肩下がり&襟ぐりの編み方の手順を確認しましたemoji


(ご自分で編み図を作成していらっしゃいましたemoji

そうなんですよ。

ここ、肩下がりの引き返し編みをしつつ、襟ぐりの減目もしていくという
なかなか緊張する箇所なんですよねemoji

なので、ご自分で編み図を作成していらっしゃったので、
どの段で何をするかを再度一緒に確認いたしまして。

ご本人も

これで安心して編めそうです。
年末年始にやってみます。

とのことでした!

よかったですemoji
このまま頑張って下さーいemoji
年明け、楽しみにしていまーすemoji


続いて午後の部

あみもの上級者のベテランさんがお越しくださいました。

なんと…このお方も日本手芸普及協会<棒針入門科>カリキュラム
スタートしてくださることになりまして。

(もうね…知識と経験が豊富なお方で
こちらが教わりたいぐらいなんですけど…emoji

ただ

この先の講師科まで進んで、講師資格を取りたい

とのことなので、
とりあえず入門科から始めてくださいます。

そんなわけで。

最初のレッスンはテキストに沿って、
作り目の方法や編み図の見方などをざっとご説明した後、
表目と裏目の地模様のパターン課題に取り組んでいただきましたーemoji



当たり前ながら、すいすい編んでくださいまして、
レッスンの終わりにはパターン課題が完成emoji

(早っ!emoji



さすがです…emoji

途中いろいろおしゃべりしつつも
早くて美しい仕上がり!emoji

ブラボーemoji

ご本人は

スワッチ編んでるみたいで楽しかったー!

とのことで。

こんなゆるいレッスンですが…
引き続きよろしくお願いいたしますemojiemoji

来月もお待ちしていまーすemoji


こうして今年最後のレッスンが終わりました。

予想もしていなかった新型ウイルスの出現で、
休講せざるを得ない期間もありましたが、
再開後、引き続きお越し下さる方や
新たに参加してくださる方がいらっしゃるのは
本当にありがたいことだと思います…emojiemoji

また、レッスン会場のパンドラハウスのスタッフの皆様、
おかやま信用金庫の方々にも大変お世話になりましたemojiemoji


どうもありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!