少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

暑さにも負けず熱心に取り組んでくださってます

2021年7月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

大変暑い日emojiでしたが
午前と午後にレッスンをさせていただきましたので、その様子をご報告しますemoji
(感染予防対策をとって開講しておりますemoji


午前の部にお越し下さったのは
先月から日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムをスタートされたお方です。

まずは前回の方眼編みのパターン課題を提出してくださり、
その後、次のテーマのネット編みのパターン課題に取り組んでいただきました。



編み方自体はそんなに難しくないんですけど
その単純な編み方ゆえに、
「あれ…今、どこを編んでるんだっけ?」となりやすいのがネット編み…emoji

なので、段数カウンターとマーカーを活用していただきましたよーemoji

ふふふ…これなら混乱を防げるかもemoji

あと、ここでの重要ポイントは端の目の拾い方でして。

ですが、数段編んでいただいたら、問題なくクリアされました!emoji

そして、その後は
小物課題のバラのドイリーにも取り組んでいただきましたよーemoji



すると。

途中で糸玉から結び目が出てくる事態が発生…emoji
(しかも2回も…emoji

なので、そういう場合の対処方法もご説明いたしましたーemoji

(問題なく編める経験者さんにとって、こういうちょっとしたポイントをお伝えできるのが
レッスンの醍醐味なのかも…という気がしますemoji

素敵なドイリーになりそうで、完成が楽しみですemoji

次のレッスンでぜひ拝見させてくださいませーemoji


午後の部は、日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムを
「集中的にやりたい」と前日の我が家でのレッスンにもお越し下さったお方です。

現在ハイネックプルオーバーの製図&割り出し中で、
残るは袖山のカーブ部分のみ。

手順は袖ぐりや襟ぐりと同様なので、
早速取りかかっていただきましたemoji

まず、原寸大の製図用紙に製図し


(これぞ製図。袖山のカーブ!)

その上にトレーシングペーパーを載せて、ゲージメジャーでマス目を引き、
カーブに沿うように階段状に編み目を描き入れていただきました。




(袖山の割り出し、完成!)

ふう。これでほぼすべての割り出しが完了しました。

おつかれさまでしたーemoji

で。

まだ時間があったので、テキストに沿って
Vネックヴェストの製図にも取り組んでいただきましたよーemoji



ここでの重要ポイントはV襟の製図なのですが、
入門科の最終課題として、すでにVネックヴェストは編んでいらっしゃるので
いい復習になりましたemoji


(難なく完成!)

というわけで、盛り沢山なレッスンでしたemoji

こうして集中的に取り組んでくださっているので、
着々とカリキュラムを進めていらっしゃいます。

ブラボーっemoji


お二方、猛暑の中、わざわざお越し下さりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji