少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

初心者さんあるある・「段のはじめと終わり」問題

2021年11月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいらっしゃるお方がいらっしゃいましたので
その様子をご報告しますemoji


前回のレッスンからしばらく経っていたのですが、
その間に苦戦なさっていたネット編みのパターン課題を仕上げてくださってましたーemoji


(頑張ってくださいました!)

このネット編みの課題…編み方はとても単純なのですが、
それゆえ、編んでいると

段のはじめと終わりはどこなのか…

そして

現在編み図のどこを編んでいるのか…


がだんだん分からなくなってくる…という
なかなかトリッキーな課題でしてemoji

ですが、ちゃんと仕上げてくださってブラボーですemoji

(おつかれさまでしたemoji

で。

この日のテーマは玉編み

「これぞかぎ針編み!」ともいうべき技法ですし、
前回のネット編みに比べても、かなり編みやすいです。



あと、初心者さんあるあるの
「段のはじめと終わりが分かりにくい」問題を解消するべく
編みはじめと編み終わりの編み目にマーカーも入れていただきましたよemoji

ええ、ええ。これで大丈夫~emoji

(マーカーはワタクシも今でも使いまくりですemoji

そんなわけで。

レッスンの終わりにはここまで編んでくださいました。



おお…玉編みのぽこぽこが出てきてますねーemoji

いい感じですemojiemoji

このままこの調子で編み進めてくださいねemoji


レッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji