少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ややこしい技法も無事クリア。

某国が他国に軍事侵攻したり、
コロナがまだまだ収まらなかったりと不安な気持ちになりがちなこの頃です…emoji

そんな中、日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方がお越しくださいました。

(あみもののレッスンではありますが、
家族以外のお方と軽く話すことで、気分も晴れますねemoji

その様子をご報告いたしますemoji

着々と進んでいらっしゃいまして
まずは前回のパターン課題・すべり目の模様を提出してくださいました。


(かわいい&美味しそう~emoji

いつもながら丁寧で美しい仕上がりですemoji

そして。

レッスン前半は、1目ゴム編みの作り目に挑戦していただきました。



別鎖の作り目をしてからメリヤスを3段編み、
それをゴム編みに変換する作業ですemoji

(いつもながら「これ考えついた人、天才…」と思わずにはいられないですemoji

で。

テキストに沿って、ひとつひとつの手順を行っていただきまして

(これがちょっと分かりにくいんです…emoji



見事に完成いたしましたーemoji

素晴らしいですーemoji

やはりゴム編みの作り目だと
ゴム編み自体も美しいですねemoji

(指で掛ける作り目だと、最初の段のゴム編みがだらっと伸びがちですもんね)

普段なかなかお目にかからないゴム編みの作り目ですが、
知っておくと、技術の幅が広がっていいと思いますemoji


その後。

レッスン後半は、引き上げ模様に取り組んでいただきました。



これもなかなか個性的な模様になる技法でして
やることはそんなに難しくないのですが、
段が上がるにつれて、引き上げた糸と掛けた糸で針がみっちみちになり
かなり編みにくい…emoji

ですが、ひょいひょいと編んでくださいまして
こんな感じに。



いい感じですーemojiemoji

あとは同じことを繰り返していくだけなので
このまま編み続けてくださいませemoji


今回はややこしかったり、編みにくい技法ばかりでしたが
無事にクリアしてくださり、ブラボーですemoji

大変おつかれさまでしたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji