少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

4本針に挑戦!

GWも後半になりましたーemoji

懸案だった我が家のレッスンルームを大まかに片付けまして(結構重労働でした…emoji
いろんなモノが取り出しやすくなり、ちょっと快適になりましたemoji


そんなわけで。

ごちゃごちゃ感がいくぶん緩和された空間に
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
今月もお越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemoji


この日は小物課題のハンドウォーマーを重点的に。

というのも。

ご自分でテキストの解説を見ながら編んでみたそうなんですが
うまくいかなかった…とのことで。

おお、ナイスチャレンジ!emoji

自主的に取り組んでくださって、ブラボーですemoji

確かに…この作品、4本針を使いつつ、
なかなか複雑な交差模様を編んでいくシロモノでもありますし
苦戦なさるのはもっともです。

特に4本針はカリキュラムの初めの頃にざっとご説明しただけで
実際にはまだやってなかったですもんね。

なので、うまく出来なくても全くノープロブレムですよーemoji

というわけで。

まずは作り目からスタートしていただきまして。


(作り目を3本の針に分けていらっしゃいます)

そして、その後は編み図に従って編み進めていただきました。

が。

慣れないうちは、4本針の扱いが難しく
しかも途中で縄編み針を使うこともあり

わー、すごく編みにくいです…
指がつりそうです…

とおっしゃいながら、奮闘してくださいました。

ですです。

特に編みはじめの時は、針が編み目からすっぽ抜けそうになったりして
並々ならぬ緊張感がありますよねemoji

それに加えて、縄編み針もありますし…emoji

ですが、段数が上がってくると安定してきますので、
そのまま編み続けてくださいね。

編み応えのある交差模様がどーんと入っているので
きっと素敵な作品になると思います。

完成、楽しみにしていまーすemoji


我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji