少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

練習あるのみ!

2022年7月2日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

先月お越しくださったタティングレースのお方が
またまたいらっしゃいまして、
マンツーマンでのレッスンとなりましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


前回のレッスンで基本のダブルステッチとピコットが出来るようになったので、
次はこの作品に取り組んでいただくことにいたしまして。

 
(これはワタクシが作ったサンプルです)

「毛糸だま」2018年春号に掲載されていた
盛本知子先生のデザインのイヤリング。

まさにダブルステッチとピコットができればOKの作品ですemoji

なので、ちょうどぴったり!

というわけで、早速取り掛かっていただきましたよーemoji



とはいうものの…ダブルステッチとピコットができるようになって
まだ間がないので、やや苦戦していらっしゃいまして。

そうなんです…。

どちらも基本の技法ですが
初めのうちは、なかなかきれいにできないんですねemoji

なので、ここは練習あるのみ!emoji

数をこなすうち、糸の扱いに慣れて、早くきれいにできるようになるので
ぜひぜひたくさん編んでみてくださいねー。

ご本人も

家で練習してみます!

とおっしゃっていました。

はい。応援していまーすemojiemoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji