少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

またまたかぎ針DAY!

2022年9月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃる
お方が
午前と午後にお越し下さいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部は、3か月ぶりにお越しくださった生徒さんです。

レッスン前半は、前回編んでいただいた四角モチーフ
つなぐ作業を行っていただきました。

モチーフのつなぎ方は各種ありますが、
今回はとじ針を使っての巻きかがり。


(1目ずつすくっていきます)

地道な作業ですが…着実になさっていて、ブラボーでしたemoji

これで4つのモチーフがつながったので、パターン課題は完成です。

仕上げのアイロンはご自宅でしていただき
次回のレッスンで提出していただくことになりましたemoji

そしてレッスン後半は、小物課題のバッグに取り組んでいただきました。

四角い底が編めた状態でお持ち下さったので
次の工程は、底から目を拾って側面を編む、です。

この時、段から目を拾うのが、
初心者さんにはちょっと難しく感じられるようで…。

なので、その部分を重点的にご説明し、
その後、一緒にやってみましたemoji



これで無事、難関を通過ですemoji

あとはしばらく編み図通りに編んでいけばOKなので、
目数に注意しつつ、編み続けてくださーいemoji


続いて午後の部は、数か月前からレッスンをスタートなさったお方です。

まったくの初心者さんということもあり、
レッスンはゆっくりめに進めております。

で、この日は前回の続きで、
方眼編みの模様に取り組んでいただきました。



前回苦戦なさっていた鎖目の裏山から目を拾うのにも
少しずつ慣れていらっしゃいまして、
編み図を見ながら
「束に拾う」と「目を割って拾う」の違いなどもご説明いたしました。

まだまだすいすい編めないですが…練習します

とおっしゃっていました。

ですです。
編んだ分だけ上達するので、このまま編み続けていってくださいねemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji