少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

創作意欲が!

2022年12月22日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前の部のみのレッスンでして
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
お越しくださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemoji


まずは前回少し苦戦なさったパターン課題・引き上げ模様をきっちり仕上げて
提出してくださいました。



一旦要領が分かると、後は大丈夫でした!

とおっしゃっていて
そのお言葉通りGOODな仕上がりです!emojiemoji

で。

カリキュラムはかなり進んでいらっしゃるのですが

早く講師科に行って
自分のアイデアを形にしたウエアを編めるようになりたい

というご希望をかなえるべく
残り少ないカリキュラムをどんどん進めましたーemoji

というわけで。

レッスン前半は横糸渡しの編み込み模様をば。

いわゆる編み込み模様というヤツです。



テキストに紹介されている方法と、
地糸・配色糸を片手ずつ持って編む方法を試していただきました。

で、こんな感じに。


(編み地が丸まっていますが…ちゃんと編めていらっしゃいました)

この続きはご自宅で編まれるとのことで
レッスン後半はドライブ編みに取り組んでいただきました。



すると

これ楽しいです!
編み地もかわいい!


と、レッスンの終了時間までに
ここまで編み進めてくださいました。



早い&きれいに編めてます!emoji

しかもご本人は創作意欲が湧いてきたとのことで

手持ちにモヘア糸があるので
この模様でマフラーを編んでみたくなりました

ともおっしゃっていまして。

おおお…それは絶対にかわいいです!emoji

もし編まれたら、ぜひご披露くださいませーemoji

楽しみにしておりますemoji


寒い中お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji