少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

お二人が棒針編みを初歩から。

2023年4月8日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

今月からこちらの会場でも少人数レッスンに戻りまして
午前はマンツーマンレッスン、
午後はお二人のレッスンになりました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部
先月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートされたお方が
お越しくださいましたemoji

前回のレッスンでは、はじめの一歩ということで、
針の持ち方&糸のかけ方にはじまり、
いくつかの方法で作り目をしていただいたところで終了。

なので、この日から本格的にカリキュラムに取り組んでいただくことになりまして
早速、最初のテーマの表目と裏目の地模様にチャレンジしていただきました。



裏目を編むのに苦戦していらっしゃいましたが
果敢に挑戦していただいた結果

あ、なんだか掴めてきました!

という瞬間がやってきまして。

その後は、スムーズに編んでいらっしゃいましたemoji

で、レッスンの終わりにはここまで。



おお…地模様が浮かび上がってきてますねemoji

いい感じですemoji

ぜひこの調子で編み続けてくださいませーemoji


そして。

午後の部はお二人でして
こちらは日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方です。



前回のレッスンではちょっと寄り道して
プランドプーリングのハンドウォーマーに挑戦していただいたんですが
その時は

ちゃんと出来る気がしない…

とおっしゃってたにもかかわらず
甲のプランドプーリング部分をきっちり完成なさってましたemoji

ブラボーですemoji

なので、続く手のひら部分の編み方をご説明して、
少し編んでいただきまして。

あとはひとりで編めそうです

とのことなので、
その後は、本来のカリキュラムに戻っていただくことに。

で、この日のテーマは引き上げ模様

いつも意欲的に取り組まれて
かぎ針にもずい分慣れてきていらっしゃるせいか、
新しい技法もすぐに理解して、編んでいらっしゃいます。

なので、この引き上げ編みもすいすい編んでいらっしゃいました。

素晴らしいemoji

このままこのパターン課題も問題なく編めそうですね。

完成した形で拝見するのを楽しみにしておりますemoji


そしてもうお一人は棒針編み初心者のお方でした。

中学生の頃にマフラーを編んで以来、全然あみものはしてなくて…
基礎的なところからもう一度やってみたい

とのことでした。

で、「編みたいマフラーがある」とのことでしたので
レシピを拝見すると、
全体はガーター編みながら、所々すべり目で模様が入っているものでした。

難易度はそんなに高くなさそうですが
いきなり初心者さんにすべり目…というのも無理がありそうなので
まずは指で掛ける作り目の方法と、
表目と裏目の編み方にチャレンジしていただくことに。



最初はどの作業も苦戦なさってましたが
少しずつできるようになってましたよーemoji

ややぎこちなさはあるものの、
とりあえずはじめの一歩はOKemoji

ご本人も

もっとスムーズに編めるように家で練習します!

とのことでした。

素晴らしいですemoji

というわけで、この日のレッスンはここまで。

もっとスムーズに編めるようになったら
次はすべり目の方法をレクチャーしますね。

楽しみにしていてくださーいemoji


お越しくださった3名様、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji